読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

シャイ煮とは何なのか(ラブライブ!サンシャイン!!)

アニメ アニメ-ラブライブ!サンシャイン!!

こんばんは。

 

先日放送されたラブライブ!サンシャイン!!9話ですが、次回10話予告がぶっ飛んでいると話題になっています。

次回!「シャイ煮はじめました」

 

??????

「いや、シャイ煮って何やねん。ふざけすぎだろ。」と言いたいところですね。

そもそもシャイ煮とは何なのか、知らない人は割と少数派かもしれませんが、シャイ煮について、説明していきます。

youtu.be

 

そもそもシャイ煮とは

シャイ煮とは「金目鯛のシャイ煮」の略語です。

Aqoursニコ生課外活動第6回」においてのコーナーで、小原鞠莉役の鈴木愛奈さんがニコ生のリスナーさんからつけられたあだ名(称号)です。

www.nicovideo.jp

(12:50~金目鯛のシャイ煮のくだりです。)

番組放送が4/9なので10話の放送日が9/3と考えると、わずか5か月の間に、言葉が生まれてからアニメに組み込まれるまでが行われたとなります。

お題であるメイドと鞠莉の口癖である「シャイニー!」がかかっている、らしいです。

ちなみに高海千歌伊波杏樹さんのコール&レスポンスである「かんかんみかん」や桜内梨子役の逢田梨香子さんに対しての「あざと医」などもここで生まれています。

 

結局何が言いたいのか

時が経つのは早いということ。シャイ煮のくだりも、僕にとってはつい最近のような気がします。

鞠莉の設定がアニメでは少し違うということ。G's magazineや、このニコ生のように、鞠莉の設定は少しセクシーなお姉さんという印象でしたが、アニメ9話を観た後では、逆にいつまでも拘り続ける子供のような印象も持てます。どちらの鞠莉もいいですよね。

それにしてもシャイ煮が輸入されているアニメですから、ニコ生を見返したくなりましたね。9話で千歌が一喝するシーンもコメントでは「かんかんみかん」と流れていたので、ニコ生を観ている方も多いみたいです。

今ではLINELIVEでも配信されるので、非常に多数の方がご覧になることができますね。

 

10話考察

これだけじゃおもしろくないので10話の考察もします。

f:id:ryossideriver:20160829225517j:plain

 

このシーンから察するに水着回と推測できます。果南の家もしくはどこかの海の家で働く、という回でしょうか。1期のメイド回的な何かを感じます。

海、夏、今までから考えて新曲もしくはStep! ZERO to ONEが映像として流れるかもしれません。

画像の鞠莉は恐らく金目鯛のシャイ煮を作っているのでしょうが不安でしかありません。料理は果たしてできるのか、気になるところです。というより、どのぐらいの量作るのでしょうか。それすら疑問です。

ラストシーンで適当にSaintSnowでも出てくれれば引きは良いんでしょうが、多分出てこないと思います。

 

どっちにしろ、不安と期待が渦巻いています。怖いです。

それでいて金目鯛のシャイ煮が、本編ではどのような扱いなのか、楽しみです。

 

 

それではまた明日にでも。

 

(シャイ煮収録巻です)