朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

梨子ちゃんのコール&レスポンスはどうしてああなったのか

こんばんは。

 

9月初めての更新です。

8月末で、総アクセス数が1000を超えました。これもひとえに読者の皆様と前記事のお陰です。ありがとうございます。

ryossideriver.hatenablog.com

 

 

さて、Aqoursは2月に1stライブの開催を予定しているのですが、すでにそれぞれのコール&レスポンスが確立されています。ライブでの統一感が凄まじいことになりそうです。

(コール&レスポンスについてはこちらを参照してください)

xn--hckp3ac2l023wu2ve.com

 

先日、浦の星女学院RADIOを聴いていたら梨子ちゃんのコール&レスポンスが決まっていたのですが、

逢田さん「ビーチ、スケッチ

皆「さくらうち~!!」

逢田さん「好きな食べ物~

皆「サンドイッチ~!!」 

 とまあ、異様な完成度の割にはダサい感じがするものとなっていました。

 

どのようにしてこうなったのか、少し調べてみました。今回は、そういう記事です。

(梨子ちゃんのコール&レスポンスが聴けます)

youtu.be

 

成立や内容について

どうやら、7/23に行われた4話同時上映会のトークパートで生まれたようです。

youtu.be

(10:48あたりから逢田さんの挨拶です)

この時には決まっていませんでしたが、次の沼津イベントではもうやっていますね。

youtu.be

(7:11あたりから逢田さんの挨拶です)

 

1つ目の動画の時に「アイディアください」と言っていたので、リスナーさんが逢田さんに進言した可能性もありますね。

内容は

浦の星の「ビーチ」、梨子ちゃんの趣味である「スケッチ」、好きな食べ物の「サンドイッチ」で構成されており、全て公式情報にあります。初めて聴いた時にあまりの完成度の高さに驚きました。

www.lovelive-anime.jp

ちなみに、アニメではサンドイッチはおろか梨子ちゃんが絵を描いている描写もありません。鞠莉といい割と改変があるものですね。

また、ダサさについては言及がありませんでした。

 

まとめ

ダサさはしょうがない。twitterなどでも反応ツイートを見ましたが「笑った」「ゴリ押し感がすごい」など、ネタ感はあるようです。

ただ、そのダサさに負けないほど細かく、完成度の高いものに仕上がっているのも事実です。ニコ生やラジオを視聴していても、コール&レスポンスが1番楽しそうです。善子のコール&レスポンスも楽しそうですが、梨子ちゃんがAqours内では一番ですね。

今から行けるかどうか分からない1stライブのことを想像するのもアレですが、早く生でやってみたいですね。

 

曲中のコールやコール&レスポンスはラブライブ!の醍醐味とも言えるものなので、興味を持った方は色々調べてみるのも良いかもしれません。

 

それではまた明日にでも。

 

www.lovelive-anime.jp