読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

バンドリのアニメは武道館ライブの為?その逆?

アニメ アニメ-BanG Dream!(バンドリ!)

2/5 BanG Dream! 3rdLIVE当日、ある情報がtwitterにて公開されました。

 

 

!?

当ブログでは、今まで3回に渡りBanG Dream!(バンドリ!)のアニメの感想を述べてきました。どれも筆者自身の感想ではありますが、とても好評と呼べるものではありません。

 

いや、そんなことはどうでもいいんです。まだアニメは3話、つまりアニメをやる前から武道館公演が決定しているということです。

 

引き合いに出すのもアレですが、ラブライブ!」ですら武道館無いんですよ?

それをそんなアニメがウケるかどうかも分からない中で……。ってあれ?

そうなんですよ。今まで他のアニメがやっている

アニメ人気」→「ライブ集客」→「コンテンツヒット」

の流れが

ライブ集客」→「アニメ人気」→「コンテンツヒット」

になって(厳密に言えばなろうとして)います。

ラブライブ!もこの手法でしたが、アニメ人気が高すぎてファン数的には前者のような印象です(かく言う筆者もアニメからです)。

 

ライブは、アニメ人気にも影響しますが、基本的に出演者の声優ファンが多いです。

また、アニメ人気が高まれば新規のファンやライブ日数の拡大など、やれることも増えてきます。

 

先ほど述べたどちらも、コンテンツヒットの為にライブを行う必要があります。

前者は、アニメに力を入れないと、ライブ集客は一定数から増えません

後者は、アニメ人気の為にライブを行い、それにより次のライブの集客を増やしているので、あまりアニメに力を入れる必要が無いということになります。

 

その点において、バンドリは新しいタイプのアニメなのかもしれませんね。

流石に武道館でやるともなれば、アニメも気になりますよね。

切り口が新しく見えるだけですが……

 

結論としては、

バンドリはアニメの為に武道館でライブをして、武道館の為にアニメをする、その両方が言えますね汚いなさすがバンドリきたない。

 

まあ今言えることはとりあえず、

もっと本編を面白くしてください……特に構成面を。

 

それではまた明日にでも。