朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

Aqours1stLIVEのLVチケット当たった報告と、コール(色変え)の必要性について考える

どうも。

Aqours1stLIVE、現地は全滅でしたが、なんとかLVは両日取れました。

まあ、地方の映画館なので倍率的には低かったでしょうし、何とか安心です。当日も特に予定は入っていないので、現地で応援することはできませんが、楽しめそうです。

 

ライブビューイングの特権として、禁止されてるUOが使えたりスクリーンが近いので現地より演者が見えたりすることが挙げられますが、やはり1番の醍醐味は「後方席でライバー達のペンライトの光を見る」ことかなと。

 

現地ではよりアリーナ席に近い方が良いですが、LVだと後方で光を楽しむのも良いですよね。

 

そこでまあ、今回はAqoursのコールについて考えていきましょう。

 (過去の記事で、ペンライトについて触れているので、併せてお読みいただけると分かりやすいかなと思います)

ryossideriver.hatenablog.com

 

コールと言っても今回は、主に色変えについて説明していきます。

 

まず、Aqoursにはそれぞれメンバーカラーがあり、 センター曲やアニメでの演出の関係でペンライトをメンバーカラー(またはアニメの演出カラー)に合わせることがあります。

(具体的なメンバーカラーについては上記事で説明しています)

 

僕の想像しうる範囲で、色変えがありそうな曲をまとめてみます。

 

途中で色を変える(であろう)曲

・「恋になりたいAQUARIUM」 ラスサビ水色

・「夢で夜空を照らしたい」 サビみかん

・「MIRAI TICKET」 間奏水色

・「青空Jumping Heart」 ラスサビ途中水色

・「想いよひとつになれ」 サビ途中(最初からの可能性あり)

・「君のこころは輝いてるかい?」 ラスサビみかんまたは(96%ありません)

 

最初から固定される(であろう)色の曲

・「ユニット曲」 CYaRon!(みかん水色ピンク)

         AZALEA(ターコイズ)

         Guilty Kiss(、白、)

・「学年曲(BD曲・決めたよHand in Handなど)」 1年(ピンク、白)

                        2年(みかん水色)

                        3年(ターコイズ)

・「Daydream Warrior」 白

・「聖なる日の祈り」 白

 

その他

・「待ってて愛のうた」 Cメロをメンバーカラーに合わせる

・「サンシャインぴっかぴか音頭」 パートをメンバーカラーに合わせる

 

 

こうして書いていっただけでもかなり面倒なのですが、仮にこれを全てやるとして、その方が面倒なのは目に見えています。

また、曲一つ一つにもコールがあり、それもやらなければならないとなると、最早コールをやりに来ているようなものですよね。

 

ペンライトの記事でも書きましたが、コールはあくまで二の次なんですよね。コールのある曲の多いAqoursだからそれは尚更言えることで、1番はライブを楽しむことです

 

まあでも、コールをすることで一体感が得られるのも事実ですし、そこを全て否定することはできません。

僕も、ライブを観るだけっていうのは何だか味気なく感じてしまいますから。

 

結局どっちなんだ、と言われてすぐに結論はでませんが、人それぞれ楽しむのが良いのではないのでしょうか。

一体感を得るために楽しむことを放棄すればそれは本末転倒ですからね。

 

あとは、ライブでもよくいる「コールを強要する人」や「自作のコールをする人」などには気を付けてくださいね。

先ほど楽しむことについて触れましたが、彼らは場の雰囲気を乱していますから。

 

皆さんは現地やLVでペンライトを振ることになると思いますが、色変えがしたいなと思ったら当ブログをご参考までにお願いします。

 

2/26追記:他記事にてライブで押さえたいポイントをまとめました。色変えについても触れているので良ければご覧になってくだいさい。

ryossideriver.hatenablog.com

 

 

それではまた明日にでも。