読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

Aqours内歌唱力ランキング(ラブライブ!サンシャイン!!)

こんばんは。

 

ラブライブ!サンシャイン!!のアニメも佳境に入り、1stライブも決定し、まさに順風満帆なAqoursですが、みなさんも一度は疑問に思ったことがあるかもしれません。

 

Aqoursは誰が一番歌が上手いのか

そこで今回は、各メンバーの生歌や経歴から、僕が独断と偏見でランキングをつけました。それを見てもらいたいと思います。

ひとつ注意してもらいたいのは、例えランキング下位に居たとしても、決して下手ではないということ、です。僕はあくまで相対的に判断しているので、そこだけ理解していただけるとありがたいです。

 

(音源とライブ映像が混在していますが、こちらから全員の歌が聴けます)

youtu.be

 

では早速いきましょう。

Aqours歌唱力ランキング

  1. 鈴木愛奈(小原鞠莉役)
  2. 小林愛香(津島善子役)
  3. 高槻かなこ(国木田花丸役)
  4. 伊波杏樹(高海千歌役)
  5. 諏訪ななか(松浦果南役)
  6. 逢田梨香子(桜内梨子役)
  7. 斉藤朱夏(渡辺曜役)
  8. 降幡愛(黒澤ルビイ役)
  9. 小宮有紗(黒澤ダイヤ役)

※このランキングは筆者の独断と偏見によりつけています。

 

では、解説していきたいと思います。

 

1位 鈴木愛奈さん

2位の小林さんと迷いましたが、1位はこの人で決まりです。

圧倒的な声量と民謡仕込みのこぶしが特徴的な歌声です。民謡でも多くの大会で成績を残していますが、第7回全日本アニソングランプリではベスト3入りを果たしています。

youtu.be

Aqours曲中でのソロパートでもいかんなく力を発揮しています。

「待ってて愛のうた」「Strawberry Trapper」などで魅力的な歌声が感じられます。現時点でのAqoursメンバー1位の歌唱力も頷けると思います。

 

2位 小林愛香さん

個人的には、惜しくも2位のこの方。

こちらも声量がありますが、テクニックだけではなくキャラに寄せた歌い方が難なくできるのも特徴です。善子とヨハネ、両方の歌声を楽しめるので、お得ですね。

元々シンガーですので、音源も多いです。

youtu.be

1位の鈴木さんと合わせると、Guilty Kissには歌唱力トップ2がいることになるので、かなり実力派なユニットができていますね。μ‘sでは南條愛乃さんとPileさんがいたBiBiを思い出しますね。

youtu.be

ちなみに、小林さんの特技はダンスなので、総合的に見たときにダントツのポテンシャルを持つのは小林さんだと思います。

 

3位 高槻かなこさん

3位はご存知「キング」こと高槻かなこさんです。

自然体で透き通るような歌声を聴かせてくれます。安定感も高く、「昭和の歌姫」という印象を受けます。

以前、ニコニコ動画に投稿していたこともあるので、動画を探すのはそこまで難しくないです。

youtu.be

以前には前作「ラブライブ!」の曲を歌っている動画も投稿していたので、今回「サンシャイン!!」の声優に抜擢されたのは、自分の歌っていたアニメに出られる、正にシンデレラストーリーと言えるでしょう。

www.nicovideo.jp

そのことを考えると、納得の感動ですね。

 

4位 伊波杏樹さん

Aqoursでは上位3人が飛び抜けて上手いので、後6人の差はあまりないのですが、伊波さんは、この中でも頭ひとつ抜けていると思います。

元気になる歌声、舞台女優ならではの感情がのこもりが感じられる歌い方です。

アニメとは違い、一番、アイドルに向いてるんじゃないでしょうか。

youtu.be

音源を聴く限り、いい感じですね。

Aqoursではセンター曲やソロパートも多いので、これからまだまだ上手くなると考えたら末恐ろしいですね。舞台女優なので踊りながら歌うのも慣れてそうですよね。

 

5位 諏訪ななかさん

恋になりたいAQUARIUM」での「あい・らぶ・ゆー!」で心奪われた人も多いのではないでしょうか。

他の方に埋もれてしまう声質ではありますが、良い意味で耳に残る歌声です。

個人的には、00年代のアイドルっぽい声質ですね。

youtu.be

「未熟DREAMER」ではいきなりソロパートなのですが、意外と果南のソロパートも多いので(しかも結構重要なところが多い)、こちらも今後が楽しみです。

 

6位 逢田梨香子さん

個人的に、中の人で一番推している方ですが、順位的には6位です。

強者揃いのGuilty Kissの中でもしっかりと歌声を発揮できていると思います。BiBiで言う徳井青空さんみたいな感じです。キャラの声で歌えてはいますが、声量は発展途上といった印象を受けます。

youtu.be

君のこころは輝いてるかい?」では曜ちゃんの馬跳びばかりに目が行きがちですが、ラスサビのちかりこのパートも魅力的です。

この曲だけではなく「待ってて愛のうた」や2年生曲などでも千歌と共演することも多い梨子ちゃんですが、アニメ的にもちかりこ曲は出そうですね。

逢田さんは小林さんと仲が良いので、こちらの2人の曲も出そうですね。

 

7位 斉藤朱夏さん

自身のセンター曲「恋になりたいAQUARIUM」がありますがこの順位です。

伊波さん同様、元気な歌声が特徴的ですが、低音も魅力的です。声量的な意味合いではありませんが、とても力強い歌声も聴くことができます。

youtu.be

伊波さん同様、センター曲やソロパートも多いのでこれからに期待ですね。

ちなみに斉藤さんは諏訪さんと仲が良いのでこの2人の曲も聴いてみたいです。

馬跳びダンスもあったりと大変ですが、頑張って欲しいですね。

 

8位 降幡愛さん

下位ではありますが、十分上手な方です。

降幡さんと言えば、ご存知「元気前回DAY!DAY!DAY!」の2番ソロパート「おひりゅたぁべぇて」が印象に残っている方も多いと思います。もちろん、それもこの方の歌い方なのでしょうが、この曲のカップリング曲の「夜空はなんでも知ってるの?」や「待ってて愛のうた」などの透き通った歌声が、この方の持ち味だと思います。キャラ的には、前者のような歌い方をする曲も増えるかもしれませんが、全ては今後次第、ということです。

youtu.be

ルビイは第1回総選挙で2位となっているので、今後センター曲やソロパートが増える可能性は大いに考えられますね。

どちらの歌い方も良いと思いますが、自然体で歌った方が僕は好きなので、そういう曲が増えて欲しいものです。

 

9位 小宮有紗

最下位ではありますが、とても上手です。

女優業も行っており、伊波さん同様、感情がこもった歌い方が期待できますが、今のところそんな感じはしません。今は可もなく不可もなくといったところです。これからどのように変わっていくのか楽しみです。

youtu.be

この動画からも分かる通り、踊りながら声量もある程度出ていますし、キャラの声でもあります。一番、化ける可能性があるといっても過言ではありません。

ダイルビは今後2人曲が出る可能性としては高い2人組ですので、そちらも期待しています。

 

 

総括

この記事を書くにあたって、どの方の歌も何回も聴きましたが、

やっぱり上手い。

どの方も、歌唱力としてはかなりのレベルにあるので、正直驚くばかりです。

Aqoursメンバーは全員大手事務所に所属しているので、歌唱力に関しては折り紙つき、となっているようですね。

上位3人以外は、割と歌唱力が拮抗しているので、「この人の方が上だ」というのもあるかもしれません。その際は、意見等、コメントで書いてもらえると嬉しいです。

こういう記事を書いていると思いますが、やはり1stライブに行きたいものですね。行けるものなら、ですけど。

ユニットシングル第2弾も出て欲しいですね。アニメは残り数少ない話数ですので、欲を言えば新曲が2曲聴きたいです。

これから、μ‘sのような成長を遂げるのだとしたら、今から胸が高鳴りますね。

 

それではまた明日にでも。

 

(ソロパートのオンパレードです)

youtu.be