読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

ラブライブ!サンシャイン!! 割と適当な考察

アニメ アニメ-ラブライブ!サンシャイン!!

こんばんは。

いつも感想ばかりのこのブログですが、たまには考察もしていきたいと思います。

 

8話まで公開されたラブライブ!サンシャイン!!ですが、今後の展開においてちょっと考察していこうと思います。割と適当に行うので良くて参考程度にお願いします。

と、言うより「こうでありたい」という願望の方が強いかもしれません。

 

 

適当に目次です。

  1. 千歌のコンプレックス回が来るかも
  2. 曜は本音で語るのか
  3. 3年生は誰から?

 

 

 

1.千歌のコンプレックス回が来るかも

千歌は1話で梨子に言っていたように自分が「普通」であることを自覚しています。視聴者目線だと、千歌は、今まで何度も「普通の女の子」の目線に立って、等身大のセリフを投げかけ、後押しをしています。

視聴者にとってこの「普通」はとても良い働きをしていますが、千歌自身はどう思っているのでしょうか。1話の段階では、少し「普通」に対して後ろ向きな気持ちがあるように感じます。

周りの「自分にないものを持っている」人達の刺激が、いい方向に働けばよいのですが、8話のように、千歌がまた抱え込んでしまう可能性はあります。

不人気ではないですが、「普通」「無個性」というのは、スクールアイドルとして致命的な欠点となります。5話で、自分たちの映像のコメントを読んでいる時に、パソコンの画面上には、千歌の名前はありませんでした。

アニメの上では存在感の強い千歌ですが、「普通」ということにコンプレックスを感じる時が来るのかもしれません。

f:id:ryossideriver:20160813222053p:plain

 

 

曜は本音で語るのか

アニメでは、千歌を支える役として立ち回っているように感じる曜ですが、実際はどうなのでしょう。

3話の「Aqours」の読み、8話のわざと地雷を踏みにいったような質問、この方のブログ(下)からも伺えますが、

wtnbyou.hatenablog.com

 曜は千歌に本心を言っていないように感じます。これは、8話千歌のように、「雰囲気を乱す」「後ろ向きな気持ちにしたくない」というのとは違い、千歌をお膳立てしてるような印象です。

それは逆に、千歌に依存している、ということにもつながりかねません。今のところ、曜は千歌を尊重してはいますが、梨子の登場などもあり、変化することはあるのかもしれません。

8話のような状況に陥ったとき「やっても無駄」と真っ先に感じるのは間違いなく曜でしょう。千歌のように周りの助けを常に必要とする、わけではないですが、曜もかなり脆弱性をもっています。

「自分は何のためにスクールアイドルをやっているのか」、千歌がどんどん先に進んでいく中で、曜がそういう思考に陥らないことを祈るばかりです。

f:id:ryossideriver:20160826224725p:plain

 

 

3年生は誰から?

物語が進むにつれ、3年生が抱えている闇が発覚してきましたね。Aqoursが9人で活動するためには、3年生の加入が必要不可欠です。では誰からなのか、今の3人の状況を整理していきます。

  • ダイヤ(やりたくない派・Aqoursの後押しをしつつ生徒会長として浦の星を守りたい)
  • 果南(やりたくない派・スクールアイドルをすることで誰かが傷つくぐらいならやらない方が良い)
  • マリー(やりたい派・果南、ダイヤともう1度スクールアイドルがしたい、Aqoursに進言はしているが本質的には割と無頓着)

この中だとダイヤからになりそうですね。マリーはこの2人とやることに拘りを持っているので。しかしダイヤもそれは同様のように感じます。果南は誰かの説得が必要不可欠です。

では誰からなのか。答えは簡単です。3人同時です。

僕の考えでは、8人が果南を説得する流れになりそうなので、形の上でダイヤもマリーが加入すると思います。丁度、4話で花丸がとった行動のように。

この中では、マリーのみが千歌から誘われていないので、

  1. マリーをAqoursに誘う→断る
  2. マリーがダイヤをAqoursに誘う→2人が形の上で加入
  3. 何らかの結果、成果を見せる(最初に来る可能性もあり)
  4. 8人が説得→果南加入

マリーやダイヤが自分から行く、マリーとダイヤが加入せず果南を説得、などいろいろ考えられますが、僕の考えではこうなっています。

なんだかんだ言って早く3年生が笑いあってる顔が見たいんです。密会、壁ドン、ハグスルーなんてのはもうお腹一杯なんです。だから早く加入してください。3年生方。

 

この辺は次回9話で分かるのかもしれませんね。

f:id:ryossideriver:20160825051012p:plain

 

 

以上です。

梨子ちゃんレズ説など陰謀や考察の渦巻くラブライブ!サンシャイン!!ですが、毎週楽しく観させてもらっています。

次回9話は恐らく3年生回となりそうです。待ち望んでいました。鼻息もベリーハードになりそうです、いや、もうなってるのかもしれません。

考察はかなり適当なので、少しでも楽しんでもらえれば、それだけで幸いです。

 

次回更新は9話感想ブログとなりそうです。

 

それではまた明日にでも。

 

 

まだ観ていない方はこちらから、お早めに。

youtu.be