朝靄とネクタイ

ほのぼの現実逃避ブログ

お題スロットを使ってみよう 1

お題「好きなバンド」がく

 

こんばんは。

 

今日は話題に乏しい1日だったのでお題スロットを使ってみました。

と、言っても明日はテストである学生の僕にとっては、憂鬱だなとか面倒くさいなとか話題はいくらでも書けるのですが、そんなことを書いてもしょうがないので、勉強の息抜きにでもなればな、と思っています。

丁度良くこういうテーマが来たので、勉強しているときにBGMとして流しましょうか。

最近はほとんどラブライブの曲ばかり聴いていますが、邦ロックはかなり好きです。

 

今回は、ランキング形式で幾つか紹介したいと思います。

いきなり1位からいきます。

 

 

第1位 ASIAN KUNG-FU GENERATION

f:id:ryossideriver:20160516223242p:plain

やはり僕の中での不動の1位はアジカンです。

僕は音楽を聴くときに詞よりも曲に重点を置いて聴くタイプなので、アジカンのハイセンスなメロディーには心惹かれてしまいます。

それでいて、詞も独特な雰囲気があり、惹き込まれてしまいます。

僕は、初期の泥臭い感じも好きですが、最近の落ち着いた感じも好きです。

youtu.be

お気に入りはこの『ローリングストーン』です。

 

他にも1度は聴いたことのあるような曲も多いので調べてみては如何でしょうか。

 

 

第2位 BLUE ENCOUNT

f:id:ryossideriver:20160516225302p:plain

第2位はブルエンです。

メジャーデビューしてまだ年数が短いバンドですがとても気に入ってます。

ほぼ全曲と言っていいほどのアップテンポな曲には思わずノッてしまいそうな勢いがあります。Voの全力の歌いっぷりにも注目です。

歌詞はアジカンとは対照的にストレートで素直な歌詞が多いです。

youtu.be

おすすめはこの『もっと光を』です。

メジャー初シングルということもあり、勢いと気合を感じる名曲です。

 

アニメのOPやCMソングなどでも耳にしたこともがあると思います。

興味を持った方は是非。

 

 

第3位 NUMBER GIRL

f:id:ryossideriver:20160516231058p:plain

第3位はナンバガことナンバーガールです。

このバンドの音楽は正直言ってよく分からないです。でも何故か惹かれてしまっている部分があります。(笑)超絶技巧な演奏に対し何を言っているか分からないVoの歌声(というより叫び声に近い)が特徴です。

善し悪しは聴いた本人しか分かりませんが、僕はこういうのがロックって感じがします。

youtu.be

一番メジャーと思われる曲です。

 

何でも90年代は伝説的なバンドだったらしく、影響を受けたバンドも多いのだとか。アジカンもその一つのようで、初期の曲はかなりそれに近いスタイルのようです。

 

 

以上、好きなバンドでした。

僕は邦ロックは選り好みせずで聴くので、順位付けして時間を食われてしまいました。他には、NICO、事変、ミセス、時雨、7188、ベガスをよく聴いています。

カラオケではバックナンバーとかワンオク、カナブーンとか中高生が歌いそうなバンドをよく歌っていますね。

 

最初にも書いた通り、最近はラブライブの曲ばかりの毎日なので、たまにはいろいろ聴いてみるのもいいですね。

それではまた明日にでも。おやすみなさい。