朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

今年を振り返り読んだ本や観た映画を紹介する

 今年はバンジージャンプみたいな1年でした。フリーフォールは1回でも、反動で何回か落ちるんですよね。2回目以降落ちる為には少しでも重力に逆らう必要がありますが、その気概はありましたね。多分。ただ、非常にモチベーションは落ち続けましたね。辛かった。その辛さは別にあと1日経てばリセットされる訳では無いですが、ここに書き留めることは大事だと思います。

 

 1月はセンター試験がありました。目標には及びませんでしたが納得できる点は取れたので、運は良かったと思います。試験日まで毎日松岡修三の動画とかニコニコで「元気が出る動画」のタグ検索をして観ていました。音楽はラブライブとかアジカンとかの好きなやつをテンション上げるようにプレイリスト作ってぶん回してましたが、思えば精神が異常をきたしていたと思います。センター試験の前々日に親がインフルになったにも関わらず食卓を別にしないこと如きで怒鳴ってましたが、本気でたかが現役の受験程度が人生を左右すると思っていたのかと考えると笑えてきます。

nico.ms

 

 2月は完全に力尽きていました。理由は分かんないですけど、1月に精神を使い果たして疲れていたんだと思います。私立大学の入試の休憩時間にゲーセンに行くとかロクな精神状態じゃなかったんでしょうね。第一志望も落ちましたし。単純にここで頑張っていれば結果は変わったとは思いますが、メンタルが崩れ落ちてたなら仕方ないですね。2回ほど受験で東京に行ったのですが、新宿の東宝で「今夜、ロマンス劇場で」と「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観ました。前者は人生で最大級に泣いたのですが、後者はゴミ映画過ぎてブログ記事を書くほどでした。思えばここで何か本とか読んどけばまた何か変わったのかもしれないですね。あとジャスビとか観てたんで現役主義的な考え方はここから来てたりします。

ryossideriver.hatenablog.com

ryossideriver.hatenablog.com

 

 3月の頭、住野よる先生の『青くて痛くて脆い』を読みました。元々住野先生は好きじゃないのですが、この作品はクソ良かったです。面白くは無いですが、言葉の1つ1つが魂を静かに揺さぶる感じが気持ち良いような悪いような絶妙な本です。国立試験とか落ちたんですけど、別に後期試験を受ける訳も無く、第3志望位の関西の(一応)有名私立に通うことを決めました。この頃は「学歴コンプに負けないようにしよう」とか「大学ではこんなことをしよう」とかクソ痛い人間だったと思います。そうやって仮面を被って何から守れるとも限らないですけどね。

住野先生のこの著作は割と名作なのでお勧めします。

ryossideriver.hatenablog.com

 

 4月は特に、プライドを折られた時期でした。元々そういうのが折れて、ハリボテでも作って大学に持って行ったのですが、ボロボロにされてしまいました。そこで立ち直れなかったのが僕の敗因ですね。とにかく「自分は人とは違う」と思い続けることで精一杯でしたが、痛すぎて目も当てられません。読んでた本とか映画は記憶に無いです。エロゲーFANZAでDL購入して毎日抜いてた記憶しか無いです。ゴミすぎる。

 

 

 5月は身分証全部落として絶望したり、ライブ行ったり3万のヘッドホン買ったりで何もできてませんがそれが一番人間的ってことに気が付かなかったですね。あとコナンとか観たらしいです。確かフレデリック聴いてました。

 

 6月はAqoursのライブ行った以外に本当に記憶が無く、大学も休みがちになってました。後期はさらに休むとは思ってもいなかったですが。アジカンを余計に聴いていたイメージがあります。

 

 7月、ついにエヴァの新作予告が出ました。実は、『未来のミライ』を朝一で観に行ってたので、ほぼ最速で情報を入手したんですが、興奮で映画を楽しめなかったのだけは覚えています。その日にオールナイトで島本理生先生の『ファーストラヴ』を読みました。凄く面白かったです。場面の胸糞の悪さから、痛快で爽快感のあるラストシーンには引き込まれました。川端康成先生の『伊豆の踊子』や、太宰治先生の『もの思う葦』や、浅野いにお先生の『ソラニン』を読み、教養とか何より心が広くなっていました。末に、「ペンギン・ハイウェイ」を観たんですが、これ凄まじく面白いのでお勧めします。森見作品って人を選ぶし、それをアニメ化ってかなり難度が高い行為なんですけど、それをファミリー層でも観られるようなキャッチーで芸術的なエンタメに完成されていて、宇多田ヒカルの主題歌も声優も良くて、これ以上ないアニメ映画でした。僕の人間としての部分が完成されて、メンタルが少しずつ戻ってきたように感じます。ただ、1月からどん底に居たのは変わりは無いですが。

 

 8月は、ロッキンとバンジージャンプFGOを始め、spotifypremiumに加入しました。人生の最高潮に近かったです。最高潮っていうのはどん底を海抜0mとして見た最高峰であって、人生の程度としては微妙でした。海底火山ぐらいです。FGOは今年で5万ぶん取られましたし、ガチャも664回回しました。映画は「カメラを止めるな」とか観てました。

 

 疲れたので続きはまた数時間後に投稿します。