朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第1話感想的なアレ

  • ゆるくネタバレ
  • ゆるく感想
  • ゆるく考察

を心がけてやります。感想メインです。

 

第1話、なかなか良かったです。

f:id:ryossideriver:20171007234446j:plain

 

まず、案の定の結果2連発(反転推奨)

一気に現実に引き戻すってので良かったです。

 

その上で、千歌ちゃんが主人公してました。

経験を積んでパワーアップしてました。

もともと良かった思い切りの良さや行動力に拍車がかかってて、端から見てもついて行きたいタイプのリーダーしてました。

梨子ちゃんに「軽蔑する」と言ったシーンで、千歌ちゃんの成長や芯の強さを感じました。

f:id:ryossideriver:20171007234413j:plain

 

千歌ちゃんのみならず、他の全員も少し大人びた印象を受けました。

(演技力が向上したから?)

 

テコ入れが入ったのはダイヤとルビイの不人気組ですね。

ダイヤは1期の空回りしてる感じそのものが無くなって、完全に頼れるポジションですね。積極的にAqoursに介入してるし、みんなから結構頼られてます。

そもそも一番まともな人なので、本来こうなるはずなんや。

芸人感が薄れた矢澤にこでした。優秀。

ryossideriver.hatenablog.com

 

ルビイは一転して落ち着いたポジションに着きました。

1年生組だと、1期の後半から花丸は図々しく堂々としたキャラに変容を遂げていて、善子も他のメンバーに気を使ってない感じにシフトチェンジしていってますね。

1期では、幼児退行していたルビイですが、今は一歩引いたポジションにいますね。

空気にするのかどうなのかってのはありますけど、、、。

 

梨子ちゃんがお局的扱いを結構受けてるのも、1期の後半から感じられましたが、2期でも健在でした。

善子と親同士で仲良くなったようで、善子をからかっていました。

あとは、千歌ちゃんを軌道修正したりAqours全体のムードを維持してるのも、1期から継続ですね。

 

曜ちゃんは1期とあんまり変わんない扱いですね。

話の輪にもあまり入ってないし、空気っぽい。

まあ曜ちゃんはAqoursの中でも自分本位な人だし、廃校自体は興味無いのかもしれませんね。

 

今回の良かった点は

  • きちんと現実に戻してくれたこ
  • その上である程度の目標を提示してくれたこ
  • キャラ改悪がされていなかったこ
  • 千歌ちゃんがブレないで考えがしっかりとしていること
  • ルビイが成長したこ

 ここのネタが結構あったので満足でした。

ryossideriver.hatenablog.com

 

悪かった点は

  • バスでまとまって座らないこと
  • 学校説明会の事実をなかなか話さなかったこ
  • 千歌ちゃんの行動力や意志に対して他のメンバーが一歩引いていたこ

 

特に気になったのが悪かった点の下2つです。

ラブライブにおいて共通なのですが、いいニュースも悪いニュースも焦らすんですよね。それは良くない。

Aqoursメンバー内に不信感が芽生えますからね。

あとは、今回千歌ちゃんの行動も意志も一貫性があったのに、それをあたかも迷走したみたいなテンションで他のメンバーが反応してるのは正直イラっときました。

千歌ちゃん自身、現実は一番見えていることなので、ダイヤのように客観的に言った方が視聴者としては良いと思いました。

千歌ちゃんとしては、感情論の方が好きそうですが。

 

バスにはまとまって座りましょう。

 

全体的には悪くなく、むしろかなり良かったはずなのですが、

どこか「ラブライブ!」っぽくないのがするのは気のせいでしょうか。

キャラが落ち着いていて、どことなくリアリティがある。うーん。

まあ、1年ぶりならこんなものなんでしょう。

ライブも行ったので、キャラと中の人をどうしても重ねてしまうのかもしれません。

 

まあ、いつものように、これからに期待です。

 

最後に、OP・EDともに素晴らしかったです。

正直1期より好きです。

どちらもラブライブっぽくないんですけど、曲調なんかは王道だし、ポップなロック感漂うEDは特に気に入りました。良かったです。

 

来週はどうなるのか、予想がつきません。

楽しみです。

 

 

それではまた明日にでも。

 

例のごとくバンダイチャンネルで1週間無料で見られます。

www.b-ch.com

 

 

www.lovelive-anime.jp