朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

休日に読みたい本とか漫画とか

今週のお題「読書の秋」

 

ネタが無かったので、今日はお題を借りてみました。

何作か紹介出来たらなと思います。

 

本だと、これが読みたいです。

源氏物語って、今でいうハーレムモノのラブコメみたいに見えて、政治モノでもあるし、パロディモノ(過去の歌人の引用とか)だったりと、現代人が読んでも読みごたえは他の作品とは一線を画していますね。

まさに1000年に1度の大作です。

 

漫画だとこれ。

作者の優さんが亡くなったというニュースを聞いて、その際に目に留まったものです。

時事的なことはあまり関係なく、昔から戦争モノは好きで、リアリティの無い設定の方が好きだったりします。

戦争という重いテーマを、あえてそれを享受しないであろうキャラクターが出るのは結構好きです。

 

 

2作しか紹介してないけどまあいっか。

 

 

それではまた明日にでも。