朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

「リトルウィッチアカデミア」が面白い 第8話 (微ネタバレ注意)

早いものでもう3月ですね。

今年に入ってから、2度目の脱臼をしたり大雪が降ったりとドタバタすることが多かったですが、いつの間にかという感じですね。

 

さて、LWAは予告から期待値が高かったスーシィ回が放映されました。

 

放映日にはTwitterのトレンドにも上がるほど盛り上がりを見せました。

スーシィの人気に嫉妬|д゚)

 

 

あらすじ、画像等は公式様より引用させていただきます。

tv.littlewitchacademia.jp

 

 

もくじ

 

 

あらすじ

怪しげな実験薬を完成させたスーシィは、それを自ら飲んで深い眠りに落ちてしまう。翌朝、アッコとロッテが起こそうとするも目を覚まさず、キノコで覆われても一向に起きる気配のないスーシィに、ロッテは魔女特有の病「眠れる森の魔女」を思い出す。アッコはスーシィを起こすためにロッテの助けでスーシィの夢の世界に入ることに…。アッコは無事スーシィを目覚めさせることができるのか!?

 

 

内容補足

ネタバレ注意です。

 

眠れる森の魔女の病について

「眠れる森の魔女の病」の病のせいで、アッコやロッテの部屋にはキノコが群生します。

何やら、秘めた力が解放されるとかなんとか、、、

んで、こんな状況になってしまいました。

とんだ災難やないか(´・ω・`)

f:id:ryossideriver:20170302204648p:plain

 

スーシィの精神世界について

スーシィの精神世界では、沢山の感情が生まれは死んでいきます。

普通の人なら当たり前なことですよね。

f:id:ryossideriver:20170302205537p:plain

(スーシィの中の理性と野性?)

 

アッコはそれらが死ぬのを止めてしまったので、スーシィの中の小さな感情が沢山集まって怪物となってしまいます。

エヴァンゲリオンの使徒っぽい感じです。

f:id:ryossideriver:20170302210251p:plain

公式様に画像が無いので絵です。すみません(笑)

 

結局どうなったのか

スーシィを起こすには、精神世界内のオリジナルスーシィを起こさなければなりません。 

f:id:ryossideriver:20170303220007p:plain

 

アッコはオリジナルにたどり着いたは良いものの、起こし方が分かりません。

苦肉の策でアッコはスーシィにキスをして起こそうと試みます。キマシタワー

f:id:ryossideriver:20170302211531p:plain

 

流石にスーシィも起きて一件落着(?)です。

 

目が覚めると物語の冒頭に、、、まさかの夢オチ!?

と、なったはずでしたが、スーシィが夢の内容を覚えていて、、、?

 

結局のところは、、、という不穏な終わり方で第8話は終了です。

 

 

まとめ

 

絵コンテはあの今石洋之さん!

TRIGGER作品と言えばもちろんこの人です。

普段は仏頂面なスーシィの様々な表情が見られました。

エフェクトやアクションはもうただのTRIGGERでしたね(笑)

画風がコロコロ変わるのもそれっぽかったです。

f:id:ryossideriver:20170303215939p:plain

 

スーシィの気持ちが分かった、、気がする

普段は掴みどころの無く、何を考えているか分からないスーシィですが、今回でその本質が(少しだけ)分かった気がします。

アッコを実験台としてじゃなく、友達として見てるような描写も見られましたから(?)ね。

f:id:ryossideriver:20170303220050p:plain

ダイアナには、いけ好かないけど羨望っぽい感情を抱いてる、ようなものを感じました(?)。

 

ストーリー構成がワンパターンかな?

テンポも良いし面白いんですが、いつもアッコが騒動に巻き込まれ(起こし)て、それを解決するってパターンなんですよね。

いわば勧善懲悪のヒーローもののような、一種のテンプレートなのかもしれませんが、個人的にはちょっと退屈ですね。

ハ〇ーポッターとパターン的には同じなんですけどね、、、

 

感想

ダイアナもっと出してよ(切実)

 

 

おまけ

何やら第8話のスーシィ絵のポストカードセットが貰えるみたいです。

僕も円盤欲しいので予約してみましょうかね。

 

 第8話「眠れる夢のスーシィ」の放送を記念して、期間中に
ソフマップ全店(EC含む)にてBlu-rayまたはDVD Vol.1をご予約された方に先着で、
ご購入の際に「眠れる夢のスーシィブロマイド10枚セット」を特典でプレゼント!

スーシィ祭り開催決定! -TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト-

 

 

次回

あらすじからすでにやばい(笑)

www.youtube.com

 

 

という訳で、なんだかんだ次回も楽しみです。

それではまた明日にでも!