朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

「かんかんみかん」、ライブグッズになる。(ラブライブ!サンシャイン!!・Aqours 1st LIVE)

こんばんは。お久しぶりです。

 

しばらく更新していない間に、梨子ちゃんがセブンイレブンのイメージガールになったり、3rdシングルの総選挙があったり、スクフェスで善子のUR(引けませんでした…)が登場したりと、アニメの熱もまだまだ冷めないAqoursですが、本日、ビッグなニュースがありました。

 

 

ライブタイトルが決定しました!

アニメでも言われていた「Step! ZERO to ONE」がコンセプトのようですね。楽しみが倍増しました。

そして、事前物販も開始しました。おなじみラブライブレードをはじめ、様々なライブグッズが販売されています。おそらく追加の入荷もあると思うので、まだ焦る必要はないと思いますが、胸が躍りますね。

 (ラブライブレードについての過去記事)

ryossideriver.hatenablog.com

official-goods-store.jp

僕も早速、ブレードとTシャツを購入しました。発送は1月下旬とまだまだ遠いですね。それに、ライブに参戦できるかどうかもまだ分からないので無駄にならないか不安ではあります。

 

さて、ライブグッズを物色していると、あるものを見つけました。

official-goods-store.jp

 

かんかんみかん缶キャンディー!?

「かん」という文字の多さに驚きますね。語呂は良いんですけどね。

また、この「かんかんみかん」というフレーズに対して

「ていうかそもそも”かんかんみかん”って何だよ」「適当過ぎないか」と思っている方も少なからず居ると思います。

 

そこで今回は、知らない方のために「かんかんみかん」についての経緯を説明していこうと思います。

 

そもそも「かんかんみかん」とは何なのか

もともとは、以前シャイ煮について述べたときと同じように、ニコ生で千歌役の伊波さんがつけられたあだ名(称号)です。

youtu.be

ここで視聴者から「かんかんみかん」という称号がつけられます。

そして、その後「スクフェス感謝祭2016」のCyaRon!トークステージにおいて、このフレーズが伊波さんのコール&レスポンスとして決まってしまいます。綺麗な流れ

youtu.be

以後、生放送などでも伊波さんは自身のコール&レスポンスとして使っています。

 

今回それが、ライブグッズに輸入された形になりますね。アニメでの「シャイ煮」と同じような感じだと思います。

(シャイ煮についてはこちら)

ryossideriver.hatenablog.com

 

 

まとめ

Aqoursは、生放送などの発言だったりもアニメやライブグッズに取り入れたりと、一ファンからすると何か親近感のようなものを感じますね。もちろん「ラブライブ!」というコンテンツ自体、ファン主体ではありますが、Aqoursはさらにそれを強く感じさせますね。

ライブタイトルやグッズ販売だったりと、徐々に1stライブに向けて気持ちが高まってきましたね。それ以外にも、3rdシングルやスクフェスコラボCDの発売など、Aqoursの勢いは増すばかりですね。

ライブに対しても、今からとても楽しみで2月がさほど遠く感じないですね。

ライブグッズ事前通販は、10/24(月)までなので、購入する方はお早めに。

 

それではまた明日にでも。

www.lovelive-anime.jp