朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

FGOガチャ400回分のデータを取る

 夏休みに型月厨となることを約束して早3ヶ月、2部2章もクリアし絶賛ONIがLANDしてる筆者ですが、ここで一旦小休止ということで。久しぶりのブログ更新も兼ねて夏休みから今までの400回分のガチャ内容を振り返りたいと思います。

 

 まずは現戦力の確認から。

 

①セイバー陣

 宗矩がいるのは強いですが他は比較的集まりが悪いですね。水着メイヴとか、剣ディルとか、何気に90日で限定2人は美味しいです。ちなみに、育成が一番進んでないのがセイバークラスです。育成頑張ります。

 

②アーチャー陣

 意外と数が少ないですが、選出スタメンが多いのが弓陣ですね。限定ですが、英雄王とジャンヌは宝具2だったりします。当面の課題はエウリュアレとダビデの育成ですが、アタッカー充実してるので後回しになりそうです。

 

③ランサー陣

f:id:ryossideriver:20181026012817p:plain

 ☆3でも有用な鯖が多いランサーですが、ONILANDの都合からアナと茨木しか育成できてません。ナタちゃんもクリティカル要因として有用なので、低レア育成はまだまだ先ですね…。

 

④ライダー陣

 実は征服王ぐらいしか碌なサーヴァントがいないことに今気づきました。ゲオルギウスと牛若を中心の育成になりそうですが、対キャスター戦はアタッカー1枚で十分な気もします。

 

⑤キャスター陣

 孔明やマーリンがいないのは流石に見劣りしますね…。アタッカー、サポーター共にそこそこいるので育成しがいがあるクラスです。ナーサリーちゃん目下育成中です。

 

⑥アサシン陣

 あまり揃ってはいないですが、そもそもアサシンクラスは対ライダーでしか使わないので育成順位から最下位です。型月はZeroから入ったのでエミヤアサシンは出たとき凄く嬉しかったのを覚えています。この前のハロウィンですり抜けて来ました。

 

バーサーカー

 90日でここまで揃っているのはちとやばいぐらい揃ってます。ランスロ宝具3、茨木宝具2です。正直ストーリーを安定して攻略できているのも単にバーサーカーが強いからなんですよね。ゴリ押しもゴリ押しで80日前後で2つの空想樹を切除しました。Aチームもここまではできないでしょう。

 

⑧エクストラ陣

 うちのカルデアの真エースである水着BB、マシュ、アビーと少数ながら非常に強いですね。ついでにシトナイも引いたんでエース格量産しています。サポに全然出せないので、セイバーやライバーが見劣りするのが厄介なんですけども。

 

 以上が我がカルデアの全戦力です。アタッカーの数に比べてサポーターが圧倒的に少ないため、基本的にクエストはタコ殴りで進めました。タゲ集中役しかいないので、バフ要因あたりが欲しい所です。

 使用頻度は、BB≧マシュ>>婦長=ギル>アビー>ランス、ぐらいでエレナやジャンヌ辺りとぐるぐる回してます。カレスコなどを引けてないので、基本礼装でのサポができないです。そのため、こういう頭の悪い編成が多いです。

 

 では本題に、ガチャの結果を報告していきます。

 チュートリアルや福袋は換算していません。また、記録し忘れた単発分が30連ぐらいはあるので大体450回ぐらいは回していますが、記録上は404回です。

 

  • ☆3礼装 128/404(31.7%)
  • ☆4礼装 66/404(16.3%)
  • ☆5礼装 15/404(3.7%)
  • ☆3鯖  170/404(42.1%)
  • ☆4鯖  17/404(4.2%)
  • ☆5鯖  8/404(2.0%)

ãFGO æåºçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 一応画像出して比べてみますけど、☆4礼装は最低保証とかあるんであまりあてにならないですね。ただ、☆5鯖や☆4鯖は確率以上の排出なので嬉しい限りです。400回のスパンで見てもかなり大当たりの部類に入ると思います。

 

 累計課金額は、¥32080(水着(3380)、Zeroコラボ(18900)、ハロウィン2018(9800))です。勝ちが多いので少なめですね。というか少ないです。

 次は課金別にデータを見ていきましょう。

 

①水着ガチャ2018(課金額¥3380、計100回)

  • ☆3礼装 31/100(31%)
  • ☆4礼装 20/100(20%)
  • ☆5礼装 4/100(4%)
  • ☆3鯖  38/100(38%)
  • ☆4鯖  3/100(3%)
  • ☆5鯖  4/100(3%)

 どうもこれは、ボロ勝ちなんですね。ここで勝ってしまったから、課金すれば出るという思考に陥る結果になりました。

 内訳は、水着BB、水着ジャンヌ2、婦長、水着茨木、水着メイヴ、エレナと申し分ない超勝ちです。ビギナーズ程度では括れないラックが恐ろしいです。ここのせいでしばらくはデータが確率に収束しない気がします。

 

②Zeroコラボ復刻(課金額¥18900、計130回)

  • ☆3礼装 41/130(31.5%)
  • ☆4礼装 20/130(15.4%)
  • ☆5礼装 9/130(6.9%)
  • ☆3鯖  54/130(41.5%)
  • ☆4鯖  5/130(3.8%)
  • ☆5鯖  1/130(0.8%)

 ここで、確率の収束、FGOの課金の仕方を学びます。水着のようにちまちま課金すれば出るとギャンブラーの誤謬に陥った僕は、引けない度に課金をしていき、最終的には課金額に見合わないガチャ回数となってしまいました。悲しいです。ここで、¥9800を最初に投入するということを学びました。イスカンダル孔明狙いでしたが、征服王のみ出ました。

 

 ハロウィンはまだ引くかもなんで書きません、¥9800で70連、シトナイ引いてます。茨木、パライソちゃん共にいるんでもう撤退かなとは思うんですけど、確定したら追記します。

 

 全体的には勝ち試合が多いですが、これでも挫折は多いんですよと。

 型月に沢山触れてきましたが、空の境界が見終わったら、いよいよプリヤを見ていきます。楽しみです。それはそうと、明日から衛宮さんちの今日のごはんの一番くじが始まります。A賞のセイバーパネル、一人暮らしの身としてはなんとしても欲しいです。また課金ガチャの始まりです。

 

 では。