朝靄とネクタイ

ほのぼの現実逃避ブログ

購読9年目にしてジャンプの感想を書く 第1回

毎週書けて継続しそうな記事を考えた結果、ジャンプの感想というありきたりなものになりました。

 

今週は2018年26号です。

掲載順に感想を述べ、次週の掲載順予想をする、という構成です。

 

 

1:約束のネバーランド(巻頭カラー)

やはりぽすか先生の1枚絵はチートですね。9年間だと小畑先生ぐらいしか並べる人を見たこと無いです。

2代目デスノートながらもやってることは割と王道なので、農園出てからも意外と盛り上がってきました。

ラストの引きも完璧で、アンケートも文句無しの1位だと思います。

 

そしてアニメ化、ノイタミナ集英社にしてはチョイスが素晴らしいですね。

作品内外ともに超上出来、ダノンプレミアムです。

 

2:ONE PIECE

ワンピースの固定ファンは無茶苦茶多いのでどんな回でも人気が出ます。

そんでもって今週は割と新世界入ってからのオールスター感あったので面白かったです。最悪の世代出てきたときも面白かったし、こう、バンバン出るのってワクワクしますよね。

引きも王道を征く面白さで、アンケート次点でしょうね。

 

3:Dr.STONE

石だけは古風な展開が様になるという不思議な漫画ですね。

作品の展開は珍しくあまり進みませんでした。

ただ、ラストの引きが半端無かったので現看板の名に恥じないジャンプ漫画ですね。

つーか今現在だと石がジャンプを引っ張ってますから。

アンケートは鬼滅に次ぐ4位を予想します。

 

4:ぼくたちは勉強ができない

アンケート頂点の先生回の次は、準備回でした。

準備回は基本展開は横流しなので、特に触れるような突出した部分も無かったですね。

次回以降触れていくような展開をサラッと出して、次回からの流れを良くしていくのもグッドです。

ニセコイは1年目で文化祭でしたが、そもそも浪人しない限り1年限りのぼく勉にとって、文化祭は結構な切り札だと思います。心して掛かりたいです。

アンケートは厳しめに7位を予想します。

 

5:僕のヒーローアカデミア

まあ箸休め回なのでノーコメント。

ヴィランもヒーローもお休みなので、アニメと固定ファン票のみの順位になることでしょう。それでも予想は8位です。

 

6:鬼滅の刃(Cカラー)

来週巻頭カラー(恐らくアニメ化発表)なので盛り上げてきました。

今では鬼滅しかできない激エグ表現も健在。

炭治郎が居ないにも関わらず、彼や周囲の影響で変わっていく時透くんに目が離せない。

ワートリ亡き今、Dグレの正統な後継者になれることでしょう。

引きも素晴らしいです。3位を予想します。

 

7:ハイキュー

遅い。スローだね。トロいな。

イナズマイレブンジェネシスなら体育館破壊してます。

まあでも、つまんない訳でも無いのがハイキューの恐いところですね。

ハイキューは結構1人に焦点を当てることが多いので、そういう回は基本面白いことが多いです。

アンケートは6位を予想。

 

8:銀魂

何だかんだ最近面白い銀魂、掲載順も下位脱出ですね。

しかし、ついて行けない読者も多いので、人気を戻すのには時間がかかりそうですね。終わる終わる詐欺食らってますけど。

ラストにかけてギャグのキレもあって久しぶりに銀魂読んだ気になりました。

アンケートは11位。まあまだ厳しいんじゃないかな。

 

9:キミを侵略せよ!(Cカラー)

これやべえ。U19超えそう。

2話でディスんのもアレだけど、1話時点からサンデー19p読み切りレベルの作品を毎週読まされている気がする。

薄い、薄すぎる。水:カルピスが25:1ぐらい。

キャラも増えないし、久しぶりに10週見れそう。

アンケート13位、むしろカラーでこの順位を予想します。

 

10:紅葉の棋節

こっちは結構面白い。

しかしワールドカップ前のサッカー漫画と似た扱いされないかは心配ですね。

未だ師匠や兄周辺のキャラしか出てきていないので、かつ主人公が顔を覚えない人が判明したので、作品の広げ方に限界が見えた気がしますが、ここから魅力的なキャラを増やせば良いだけなので。

とりあえず、キャラを出して使い捨てるスタイルは将棋漫画では良くないのでキャラは大事にした方が良いと思います。

10位。

 

11:ブラッククローバー

新連載などに挟まれ意外にもこの掲載順です。

実は今週かなり面白いです。

アスタとユノの2強感がマンネリ招いてる気はしますが、この王道具合は称賛に値するレベルです。ナルトのペイン戦思い出しますね。

連載当初は次期ナルトという重いもの背負わされたブラクロも158話、中忍試験も終わっています。

かなり風呂敷広げてる分大変でしょうが熱い展開が続くので楽しみです。

期待も込めて5位を予想します。

 

12:食戟のソーマ(Cカラー)

いや最終回じゃないんかい。誰もが言ったと思います。

リボーンとかぬら孫レベルの引き延ばし食らいましたね。

完全に蛇足も蛇足ですが、まあもう少し見守りたいと思います。

いややっぱ早く終われ。9位。

 

13:ゆらぎ荘の幽奈さん

エロにもシリアスにもラブコメにも振り切らない中途半端な回。

大家さんのネタ今更回収するんかい。

ネタ切れる前に息切れてんだから早く真面目にラブコメやコガラシのバトルが見たいんだよなあ。15位。

 

14:呪術廻戦

だめだ。この辺から読んでてもだるくなる。

特に1分から真面目に読んでないからなあ。

他の漫画と微妙に被ってるのも気になる。16位。

 

15:ノアズアーツ

謎解きに時間がかかる割には進まないし破壊力も無いから、掲載順はジリジリと後退していってますね。KAITOルートでしょう。

あとは普通に異能力みたいなの多いしSF感が薄いのが欠点でしょうね。

教授の機転ばっかりでジャンプしないのもワンパで面白く無いですしね。

予想15位。

 

18:アクタージュ

マツキ先生はネームの実力はあるんだろうけど、如何せん意外性も無ければずっとラスボスと戦ってる()から広がりも無い。

しかも主人公が勝手するだけだから魅力もクソも無いワンパターン。

展開に現実性は凄くあるんだけど、ほとんどのキャラがモブにしか見えないし、ジャンプでやっている以上リアリズムを追求するのは間違っているし担当もおかしいレベル。

スピリッツで勝手にやっててください。19位。

 

19:火ノ丸相撲

面白いのに、アニメ化決定しているのに、こんなに人気ないのはなぜだ?

分からない、作品も終わりに向かって加速しているのにこのクソ不遇具合、やはり編集に違和感を禁じ得ない。

まあ期待値は高いので12位ですが、もっと下でしょうね。

 

18:ジガ

軽い。話の内容が軽すぎる。

怪獣という、物理的にも精神的にも重いジャンルを扱う以上、関わる人間にも重さが必要な部分が多いのに、如何せん感情の乗りが軽いです。

10話でゲべ2、完全に終わりですね。20(最下)位。

 

19:ロボレーザービーム

かなり盛り上がってますがまさかのゲべです。多分編集に見放されましたね。

同時期の石はすでにグッズ化していますけど、こちらはまだです。

三浦鷹山との戦いにも興味が湧かないですし、黒子からの固定ファン頼りなのではないでしょうか。17位。

 

20:トマトイプーのリコピン

何故去年ギャグマンガ3枠潰したのに巻末ギャグ枠潰すのか理解できない。

キレも悪くなかった。

人気なくても残すことが大事なのに。

正直クソ漫画増えてきたから、こういう実力派な漫画が淘汰されるのは気持ちの良いものでは無いです。18位。

 

今週の順位予想

  1. 約ネバ(巻頭)
  2. ワンピ
  3. 鬼滅(Cカラー)
  4. ブラクロ
  5. ハイキュー
  6. ぼく勉
  7. ヒロアカ
  8. ソーマ(Cカラー)
  9. 紅葉(増ページ)
  10. 銀魂
  11. 相撲
  12. 侵略(Cカラー)
  13. ゆらぎ
  14. ノアズ
  15. 呪術
  16. ロボ
  17. リコピン
  18. アクタージュ
  19. ジガ

次回の掲載順予想

  1. 鬼滅の刃(巻頭カラー&アニメ化)
  2. Dr.STONE
  3. ONE PIECE
  4. ブラッククローバー
  5. ハイキュー
  6. 約束のネバーランド(Cカラー)
  7. ぼくたちは勉強ができない
  8. 僕のヒーローアカデミア
  9. キミを侵略せよ!(増ページ)
  10. アクタージュ
  11. 紅葉の棋節
  12. BORUTO(Cカラー)
  13. 食戟のソーマ
  14. 銀魂
  15. 火ノ丸相撲
  16. ゆらぎ荘の幽奈さん
  17. ロボレーザービーム
  18. ノアズアーツ
  19. 呪術廻戦
  20. ジガ

何だかんだ3000文字は続くと思いませんが頑張ります。