朝靄とネクタイ

ほのぼの現実逃避ブログ

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第5話感想的なアレ

  • ゆるくネタバレ
  • ゆるく感想
  • ゆるく考察

を心がけていきます。感想メインです。

 

第5話、よしりこ回に巧妙に見せかけた犬回に巧妙に見せかけたクソ回。

f:id:ryossideriver:20171104230057j:plain

 

前回の記事

ryossideriver.hatenablog.com

 

 

概ね予想通りというか、メインの進展は殆どありませんでした。

入学希望者は50人を突破したらしいですが、プロセスを聞きたいです。

とりあえずSaintSnowの新曲が良さげだったのでフルで聴きたいですね。

f:id:ryossideriver:20171104230352j:plain

SaintSnowはプライドは高いですし、カリスマ性も持ち合わせてはないですが、どこか好感が持てる良いグループですね。

見るからにストイックさが溢れてきています。

 

そしてまあ本編ですが、

善子が犬拾ってよしりこで仲良くなって、梨子が犬克服?したというしょーもない話でした。

これは何だったんだ、、、。

期待しすぎた、って感じでした。

唯一笑ったシーン。

 

 

今週良かったところ

  • よしりこが観れた 

 悪かったところ

  • 曜が喋らない
  • 申し訳程度に本編を挟み込む 

 

まだ5話なんで、最後までいかないことには分からないんですが、

ハッキリ言って、

 

ラブライブ!サンシャイン!! 2期」退屈すぎます。

 

本編は全く進まないし、彼女たちが成長している描写も無い。

延々とホームビデオみたいな内容見せられて、前作2期観てるのと何も変わらない。

1期で千歌が「μ’sAqours比べたらダメ」みたいなこと言ってましたが、

制作者は比べろよ。

 

「廃校阻止」「ラブライブ優勝」「3年生卒業」

テーマが沢山残ってるのに、それを丁寧に描かない意味が分からない。

所々飛ばし飛ばしに本編を消化して、幕間みたいなサブストーリーで貴重な30分を費やすのなんか、今までの「ラブライブ!」シリーズで40話以上経験してんだよ。

いい加減気づいてくれよ。

そういうのやりたきゃG’sとかドラマCDとかOVAでやれってんだ。

ラブライブ!サンシャイン!!」視聴者の何割がμ’s世界から追っかけてると思ってるんだ。パターンなんてとうに知り尽くしてるんだよ。

 

今回も何をするかと思いきや、ただ犬と触れ合って、2人が仲良くなって、結局よしりこ2人とも練習が手についてないじゃねーか。

本末転倒だろ、目的考えろ。

目先の犬とじゃれ合ってよしりこが仲良くなることよりも、廃校阻止やラブライブ優勝に1秒でも長く時間を使うべきなのは視聴者及び制作者も重々承知だろ。

メンバーが別のことやってんのに、いざ「この日の為に全力で頑張ってきた」とか言われても応援できる気がしないわ。

 

「たかが犬」「たかがメンバーの掘り下げ」と考えてるのはどう考えても「ラブライブ!」に毒されてる。

1期を振り返れば、本編に関係しなかった話は1話たりとも存在しない。

しかし、2期になってからすでに2話、2/5だぞ。

徐々に歪み始めてる気がする。

1期の13話から本質的にはあまり変わってない。

制作サイドが何をしたいのか見えてこないし、ファンミもこのタイミングで入れられても相乗効果もあまり期待できない。

 

ツアーが終わって、熱が冷めないようにアニメを行っても、回が増すごとに冷めていくばかりで、記事も半分以上が愚痴になる。

ラブライブ!サンシャイン!!」はもしかしたら日常系アニメなのかもしれない。

しかし1期は違ったはずだ、ただ2期は完全に日常系だ。

ストーリーに何の工夫も見られない、キャラも弱い、ゲロみたいな日常系アニメだ。

 

結構自己満で書いてるので文句が多かったです。すみませんでした。

 

来週は普通ぽいけど、次つまらなかったら恐らく切ります。

 

 

それではまた明日にでも。