朝靄とネクタイ

ほのぼの現実逃避ブログ

ラブライブ!サンシャイン!! 2期 第2話感想的なアレ

  • ゆるくネタバレ
  • ゆるく感想
  • ゆるく考察

を心がけてやります。感想メインです。

 

第2話、「Aqours」だけに水から(自ら)インスピレーションを受けたってか、やかましいわ。どっちかというとamazarashi。

f:id:ryossideriver:20171015000640j:plain

 

前回の記事です。

ryossideriver.hatenablog.com

 

初っ端から、具体的な目標が提示されました。分かりやすくてありがたいです。

(年末までに入学希望者100人):反転推奨

 

ラブライブ特有の第2回が早いやつで、

とりあえず「説明会」と「ラブライブ予選」の2曲を作ろうって話に。

んで、2年組と1・3年組で分担。これもいつものです。

ラブライブ特有の分担作業上手くいかないやつ発動します。

とりあえずラブライブ感出そうとしてるのは分かったから、、。

 

「予選」曲作り組は1・3年組、「説明会」は2年組でした。

 

今回は1・3年生にシフト、丁度作中で雨が降るので、前作の凛ちゃん回を思い出します。顔芸は無いです。

その上でG’sの設定を引っ張り出してくるのは嫌いじゃないですけど、やっぱり唐突感が凄いですね。

 

ルビイが裁縫得意設定出してきたのは良かったです。やっとかよ。

とりあえず無個性は卒業して、暴走するAqours1・3年メンバーを制御するポジションに落ち着きそう。

ただ、テレビでナショジオ系番組観ながら「ゾウさん、、!」とか言い出して、著しい幼児退行が見られました。そっちでいくのか、、、。

 

鞠莉のメタルパンク好き設定もちゃっかり公開、こっちはスクフェスでもお馴染みですね。

聴いた感じだと普通のラウドっぽいです。歌詞が無いからかな。

好きな人とかは好きかなっていう音楽でした。良い意味でアイドルっぽくない。

ペンライト持ちながらサークルモッシュとか難しそうですけどね。

ラブライブだと、予選とかは勝てそうですけど、頂点は厳しいかも。

 

花丸実家寺設定は確か1期で出てましたが、全面的には出してなかったですね。

「無が有る」とか、どっちかと言うと老荘思想っぽいですけど善子には結構ストライク入ってましたね。善子はニーチェとかカントとか好きそう。

 

3年生はアウトドア派、1年生はインドア派で、中々話が合わない。

親睦を深めよう、ってなっても中々上手いこといかない。人間そんなもんです。

お互い気を遣ってないので別にこれ以上どうとは思わないですね。

 

んで、雨漏りに対処してる間、曲が思い浮かびます。

具体的には、(茶碗や皿に雨粒が落ちた音からインスピレーションを受けて、曲につながる)というものです。

 

いやいや、無いだろそれは。情趣的すぎるわ。どこの作曲家だよ。

目を向けるものが往年の作曲家のそれです。作曲で食べていけますよ。

まあ、ラブライブっぽいんだけどラブライブっぽくないっていうか、ラブライブはこう、曲に対してもっと身近なところからインスピレーションを受ける気がするんですよね。

実際、ある意味理想っぽいという面ではラブライブっぽい曲の作り方ですけどね。

 

雨と音楽と聞くと、これを思い出しました。2話よりこっちの方が見応えあるかな。

SCP-548-JP - SCP財団

 

ラストシーンはお互いに曲が完成したっぽい感じになって合流して終わり。

ラブライブ特有のトラブル乗り越えたら後は展開巻くやつでした。

 

 

良かったところは

  • キャラの掘り下げがしっかりしていてバランスが取れていた
  • 入浴シーン
  • 鞄のデザイン

 

30分にしては割と可もなく不可もない詰め込み具合でしたね。

あとは、ラブライブでは珍しく入浴シーンがあったので良かったです。

f:id:ryossideriver:20171015000541p:plain

鞄のデザインはルビイの掘り下げもありましたし、デザインが降幡愛さんっぽいんですよね。良かったです。

f:id:ryossideriver:20171015000610j:plain

 

てっきり鞄かと思ってましたが、通販はパズルのようです。何故にパズル、、、

なんかめっちゃ簡単そうだし。

 

悪かったところは

  • 展開が遅い
  • 話の本筋に関わらないシーンが多すぎる

 

の2点です。

前作ラブライブならギリギリ許容範囲ですが、今作はやること多いのでチンタラやってる場合じゃないとは思います。

あとは、キャラの掘り下げはバランス良くて良いんですが、本筋とのバランスはめっぽう悪く、メインの話9分ぐらいだったかもしれないです。しんどい。

実際進んではいるんでしょうけど、見応えは無いです。退屈な30分でした。

 

あとは、千歌がまるで成長してないのが残念でした。

仕事はしないし屁理屈言うしでイラっときました。

f:id:ryossideriver:20171015000509j:plain

 

んで、今回のお気に入り。誰かがやるとは思ってました。

 

個人的に好きなEDですが、毎週絵がちょっと変わるみたいですね。

 

 

前回より面白さは半減かな。来週に期待。

 

 

それではまた明日にでも。