朝靄とネクタイ

自己顕示欲と僻みのミックスジュースブログ

ナルト完結以降ジャンプは死んだとか言ってる奴に向けて、最近のジャンプで面白い漫画を紹介する

ナルト終わったの何年前だよ。

それよか暗殺ブリーチこち亀終わった年の方がヤベえわ。

普段立ち読みで自分の好きな漫画しか読まないからそんなことが言えるんだろうなあ、、、。

 

という話です。

実際、ジャンプの漫画の質が落ちてるっていうより、web漫画や小説が盛り上がってて、なおかつそれがアニメ化するから、ジャンプは発行部数落ちてると思います。

ジャンプ+も自分で首絞めてます。

 

立ち読みしかしない人の特徴として

  • 新連載は読まない
  • アニメ化してコミックスを読んでからしか読まない

というのが挙げられるんですけど、そういう人が

「ナルト以降ジャンプは死んだよな~」とか

「最近ジャンプ面白くないよな~」とか

どの口が言ってんだおい、って言いたいですね。

 

個人的見解ですけど、ナルト完結直前に新人レベルだった作品も、怒涛の完結ラッシュで今や中堅作品にも関わらずジャンプの主軸を握っています。

ですので、新連載に勢いがある漫画が多く、ベテラン漫画ばかりで新連載がことごとく死んでいったナルト完結前より今の方が、上昇気流に乗っています。

 

これでにわかが増えたらそれこそ殺気全開なのですが、そこを絶で抑えて、

今回は、そのにわか共に向けて、今ジャンプで面白い漫画を紹介していきます。

 

Dr.STONE

今、ジャンプで最も勢いのある漫画です。

現在から3000年以上経った石の世界(ストーンワールド)で、文明を復活させようと画策するストーリーです。

第1部から、超早い展開で科学やヒューマンドラマを描いていましたが、第2部から面白さは倍増、ジャンプでもかなりの地位を築き上げました。

毎週しっかりとした見せ場があり、ジャンプらしく友情努力勝利も欠かしません。

まあ、ほとんど機転が主なのですが、それ以上に文明を築こうとするマンパワーの友情と努力、大ゴマで勝利。展開も王道です。

これ読んで「ジャンプは死んだ」なんて言ってる輩がいれば、そいつの頭が死んでます。と言い切れる作品です。

 

約束のネバーランド

例えるなら「第2のデスノートです。

家畜として育てられた子供たちが、自由を求め奮闘するストーリーです。

序盤の「GFハウス脱獄編」(1~37話) までのストーリーが非常に面白く、web漫画でデスゲームばかり読んでる人には是非とも読んで欲しいです。

こちらは、人を疑い、機転で相手を出し抜く、言わばアンチジャンプ漫画です。

最近はちょっと失速気味ではありますが、それでも面白さは維持しています。

 

鬼滅の刃

大正ロマン、鬼狩りストーリーです。

るろうに剣心D.Gray-manBLEACHを良い感じに織り交ぜた感じのストーリーになっています。

セリフ回しやギャグセンスがずば抜けていて心地良いです。

最初は暗いばかりでパッとしないストーリーでしたが、徐々に面白くなっていって今では看板クラスにまで上り詰めています。ジャンプでは珍しいタイプですね。

好きな人はとことんハマる、そういう1作です。

 

ぼくたちは勉強ができない

伝説的クソ漫画「ニセコイ」の2番煎じみたいなラブコメです。

まだ面白いです。

得意教科が特化したヒロインたちの勉強を努力家の主人公が手伝う、というストーリーです。

序盤は、死ぬほど面白くなかったですが、第3のヒロイン武元うるかが登場してから人気はV字回復します。

とは言っても、主人公はしっかりとした努力家だし、ヒロインが積極的でフラグもバンバン立てるし、どこぞのニセコイとは一線を画します。

アニメ化も近いんじゃないかと思う王道ラブコメです。

もう1度言います。まだ、面白いです。まだ

 

青春兵器ナンバーワン

最近のギャグ漫画のような「1芸に特化したキャラだけ」のような話ではなく、王道のギャグ漫画です。

設定も放棄します、他の漫画や流行のネタに喧嘩も売ります、正直1年持つ方がおかしいよこれ。

何も考えず笑いを求める人にはオススメしたい1作です。

 

ROBOT×LASERBEAM

正直紹介するのは迷いましたが、一応紹介します。

俺TUEEEE系ゴルヌ漫画です。

ゴルフ漫画というと、一昔前は流行ったイメージがありますが、最近は見なかったですね。

それに加え、ジャンプのスポ根のお家芸「(人間には不可能な)超人的技術」を連発する、良くも悪くもジャンプ漫画です。

まだ安定した人気は獲得してませんが、どうせ腐女子が票入れて人気を確立するので問題ないでしょう。

個人的には、F1とかボートの漫画が読みたいですね。

 

火ノ丸相撲

連載して結構経ちますが、中々アニメ化しない作品です。

これでもかってぐらいド直球の王道スポです。

体格に恵まれない主人公が、階級の無い大相撲で横綱を目指す話、熱い。

昨今の相撲ブームにあやかって、上るとこまで上り詰めて欲しい作品です。

高校生相撲編がキリの良いところで終わったので、続くとなると多少心配ではありましたが、大相撲編も勢いを落とさず面白いです。

近年のなあなあとした展開の漫画が嫌いな人は是非。

 

その他

アニメ化直前で勢いもあります。

「THE・ジャンプ」って作品です。

 

わざわざ紹介するまでも無いと思いましたが最近面白いので紹介します。

アニメも良くできてるし曲も良い、編集も推してるので色々恵まれてる作品ですね。

 

一時期話題となった漫画です。

今じゃ「ToLOVEる」状態ですが、これもまたジャンプ漫画ですよね。

 

打ち切り寸前のようにも感じますが、面白い回も多いです。

ただ、序盤に読者を得られなかったのが痛いところでしたね。(過去形)

 

最後に、ジャンプ+ですが紹介させてください。

王道展開に昨今のお気に入り「ヒロイン過多」「俺TUEEEE」「サクッと人が死ぬ」設定を詰め込んだまさに新時代のジャンプ漫画です。

しかしベースは友情努力勝利をブレないで貫いてます。

努力をする理由、勝利しなければならないプレッシャー、そこから芽生える友情、、、展開は王道なのにどこか新しさを感じてしまう素晴らしい作品です。

まずは無料の話を読んで、それを体感してみてください。

shonenjumpplus.com

 

 

 

 

終わりに、「ジャンプ死んだ」と言ってる奴、

少なくともこの作品を読んでそれを言えるのか?

ありふれたweb漫画、ワンパターンのラブコメやデスゲーム、それを差し置いて読む価値があるのがこの作品たちです。

今、ジャンプは新しい風を入れて上昇気流に乗っています。

アニメ化してからじゃ遅いです。

時代の最先端のジャンプ漫画を是非とも一読ください。

 

そして、「ソーマはなんとかならんものか」と声を揃えましょう。

 

 

それではまた明日にでも。