朝靄とネクタイ

ほのぼの現実逃避ブログ

2学期って「second season」じゃなくて「second semester」だと思うんですよ。(ラブライブ!サンシャイン!! 2期)

ついさっき、2期のPV第2弾が公開されました。

youtu.be

 

第1弾は現地(名古屋)で見ていたので、興奮しかなかったのですが、家で見ると、割と冷静に見られますね。

早速、感想とか2期の考察していきたいと思います。

 

 

2~8秒辺りのくだりです。

鞠莉「”second season”のスタートデ~ス!!」

 

曜「”second season”?」

 

梨子「2学期ってことよ」 

f:id:ryossideriver:20170821011716p:plain

違う、と思うんだよなあ…。

まあ、厳密に言うと語彙の話ではなくて雰囲気の話でしょうね。

「socond season」について何を言ってるのか分からない曜に対し、「2学期」と答えただけなんでしょう。多分深い意味はない。

 

 

気になったのは「学校説明会」のくだり(14~17秒辺り)ですね。

f:id:ryossideriver:20170821011647p:plain

 

時間軸で言うと1期すぐ後なんじゃないかな?

前作みたいに1区切りついてない訳だし、そうなるとは思いますけど。

やっぱりこの記事でも言及したように、2期前提だった訳ですね。

ryossideriver.hatenablog.com

 

肝心の大会「ラブライブ」について触れてない辺り、どちらになったのかは分かりませんが、落ちた場合、廃校問題と同時に処理できるのかが気になります。

仮にも本選に出場した場合、審査員の目を疑いますし、審査員は土下座してもらいたいですけど。

厳密に言うと、「学校説明会人数集め」「学校説明会」「廃校阻止」で3話は確実に消費します。

まあ「廃校阻止」と「ラブライブ本選」を合わせてくる可能性はありますが、結構内容の濃い話になるんじゃないかなと思います、2期は。

合宿回とかあるのかななんて思いますけど。

 

 

あとは、かなまりのお姫様抱っこが気になりました。

f:id:ryossideriver:20170821011620p:plain

鞠莉は、頼れる姉御キャラなのに果南と絡むと途端にヒロインヒロインし出すのは卑怯です。前作の絵里と希みたいな。

 

地味に気になったのは、生徒会長理事長がいるのにまだ屋上練習なんかい、と思いました。まあ、1期も屋上でやってましたけどね。

この作品のスクールアイドル肩身狭い扱いは何なのか。

結構増えてるはずなのに、全校生徒とか地元の方々が応援してるはずなのに、って思いました。

 

 

はい、2期が楽しみです。1期ラストでコケた分、2期には期待してます。

Aqours及びスタッフの皆さんは神戸公演お疲れ様でした。

残すところ埼玉公演のみですが、怪我無く全公演を終えることを祈るのみです。

そして、万全の状態で2期を迎えて欲しいですね。

 

正直言うと、9月に埼玉公演、10月アニメ2期、11月からファンミってあまりにも過密スケジュールじゃないですかね。

公式さん、やっぱりこれ断行するんですか?と言いたいです。正直なところ。

 

 

それではまた明日にでも。