朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

「Aqours Club」とかいうファンクラブが大分ぼったくりな件

ファンクラブ、と一口に言っても沢山の種類があります。

 

そんな中、あのAqoursもとうとうファンクラブを作りました。

その名も、Aqours Club」

lovelive-aqoursclub.jp

 

今回は他のファンクラブと比較しながら、Aqours Clubについて考えていこうと思います。

 

もくじ

 

 

Aqours Club 入会のメリット

具体的には3つです。

  1. Aqoursのファンミーティングチケット抽選優先権
  2. 活動日誌(WEBコンテンツ)
  3.  デジタル会員証の発行

 それに加え、CD及び限定グッズの入会特典があります。

f:id:ryossideriver:20170612000212p:plain

 

そして気になる入会費は「5000円」です(年会費込み)。

ただし、Aqours CLUBは1年限定サービスです。

 

これを、他のファンクラブと比較していこうと思います。

 

某事務所Jのファンクラブの場合

ご存じ某事務所Jの会員特典は以下の通りです。

  1. チケット優先権
  2. 会員証
  3. 会報発行
  4. バースデーメッセージや年賀状
  5. 番組観覧申し込みや記念品が届くこともある 

 1~3はAqoursクラブと一緒ですが、4と5は違います。

 

4の「バースデーメッセージや年賀状」はどうせ誰にも同じのが届くので別に無くてもって感じですね。

余談ですが、僕はレプロがやってた能年玲奈のファンクラブ「くるぶし」の会員だったのですが、年賀メールは届いていました。

 

5の「番組観覧申し込みや記念品が届くこともある 」がAqoursクラブに唯一勝っている所と言えます。

某事務所Jは地上波に冠番組をいくつも持っているからこそできる行いですね。

 

ただ、入会時にCD等のグッズが付属することは無いので、この点ではAqoursが勝ってると言えます。

 

入会費は1000円、年間費は4000円です。

 

ギリギリAqoursクラブの勝ち、ぐらいですね。

 

某Aの50人弱グループのファンクラブの場合

こちらもご存じのグループです。特典は以下の通り。

  1. チケット優先権
  2. 劇場チケット予約
  3. 投票イベントの投票権
  4. ファンクラブ限定グッズ販売
  5. メルマガ
  6. 番組観覧 

 流石天下のA葉原の50人弱グループです。

特典が多角的かつ広範囲で素晴らしいです。

 

特に「ファンクラブ限定グッズ販売」はかなり嬉しいですね。

Aqoursは「浦の星女学院購買部」という公式通販サイトがありますが、これは誰でも購入できるのでまさに(ファンクラブとしては)完全敗北です。

 

そして、最も驚くべきはその入会金にあります。

入会費が1000円、しかも年会費は480円というじゃないですか。

ワンコインでここまでのサービスを受けられるのは強すぎますね。

 

圧倒的敗北。

 

某ダンサー系グループの場合

こちらはアイドルとアーティストの中間ぐらい(大分アイドル寄り)ですが、特典を見ていきましょう。

  1. チケット優先権
  2. 会員証
  3. 会報誌
  4. 会員限定イベント参加
  5. 番組観覧・MV招待
  6. 会員限定グッズ販売
  7. 継続特典
  8. 会員限定プレゼント(多分年賀状とか)

 このグループはとにかく量が多いです。

チケットをバカ高い値段で売ってるだけはありますね。

量が多く満足いきそうです。

余談ですが、某桃色系アイドルグループもこれとほぼ同じサービスを提供しています。

 

限定グッズや継続特典があるのは個人的に嬉しいポイントです。

 

年会費は4000円、結構攻めてきますね。

 

Aqoursクラブは僅差で敗北、といった所でしょうね。

 

某韓国の宇宙の始まり系グループの場合

最近ニュースでよく見るあのグループとも比較していきます。

  1.  チケット優先権
  2. 会員証
  3. 会報誌
  4. 会員限定ページ
  5. 入会・継続特典
  6. 会員限定イベントチケット
  7. 会員限定グッズ販売
  8. ショップでの購入時特典追加

 某L〇H系グルーブを超えてきましたね。

ここまでくると流石に納得してしまいます。

 

ショップでの購入特典はかなりのメリットですよね。

会員とそうじゃない人が完全に区別されてて驚きます。

 

入会費は1000円、年会費は5000円です。

値段相応と言えますね。

 

Aqoursクラブは結構な差をつけられて敗北です。

 

某電波系アイドルグループの場合

こちらは年会員と月会員に分かれています。

  1. チケット優先権
  2. 会報誌
  3. 会員証
  4. 会員限定イベント
  5. 継続特典
  6. 観覧招待
  7. 会員限定グッズ販売
  8. バースデームービー
  9. デジタルコンテンツ 

月会員は2,4,5が受けられませんがコンテンツの多さには驚きます。

こちらも量が多く入りがいがありますね。

 

入会費が1000円、年会費は4000円

月会員7の場合は月額540円で済むのでさらにお得です。

 

圧倒的大敗。

 

某こんにちは系アイドルグループの場合

最後はファンクラブと言えばというグループです。早速見ていきましょう。

  1. チケット優先権
  2. 会員証
  3. 会報誌
  4. 継続特典
  5. メルマガ
  6. 番組観覧の招待
  7. 24時間インフォメーションダイヤル
  8. 会員限定ウェブサイト
  9. 会員限定グッズ販売
  10. 会員限定イベント

もうやめて!とっくにAqours CLUBのライフはゼロよ!

本当に流石としか言い様がありません。本当にすごい特典の多さです。

インフォメーションダイヤルとかファンのことを考えてくれているのでしょうね。

 

入会費は年齢によって変わってきます。

一番高い(クレジットカードが作れる)プランで年会費6000円

通常プランでも5000円です。

入会費はどちらも1000円です。

 

超圧倒的大敗。

 

結論(ほぼディスです)

  • 特典は魅力的だが如何せんCDぐらいしか……
  • 全体的にコスパが悪い
  • 入会しての限定特典(グッズ販売、イベント等)が無いのは痛い
  • ジャ〇ーズ位にしか特典で勝てない
  • 他と比べるとメリットが少なすぎる、というより無い
  • CDだけ800円で売ってください。

上記の理由により、僕は「Aqours Club」をおススメしません。

ハッキリ言うと限りなく金の無駄に近い投資です。

公式側がファンミに向けて調子に乗っただけのように感じました。

ファンミ開催のニュースを1stライブで見たときは喜びましたが、過密スケジュールや今回のAqours Club等、公式側がキャストやファンへの配慮を欠きすぎていると思いました。

第一、5000円も払ってのメリットが少なすぎです。CDにチケット付ければいいだけの話レベルです。

まあまだ、中身が見えてるから地雷と分かって踏む人は少ないでしょう、と言えますね。これだけが唯一の救いです。

アニメ2期も始まることですし、キャストに無理だけはして欲しくないですね。

お願いしますよ公式さん。

 

 

それではまた明日にでも。