読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

Aqours1stライブ2日目ライブ(ビューイング)レポート「~想いよひとつになれ~」 (ネタバレ注意)

アニメ アニメ-ラブライブ!サンシャイン!!

この2日目のライブ(ビューイング)を終えて

 

僕はここ2,3年ぶりにガチ泣きしました。

凄く感動して、しばらくはほとんど何も手が付けられませんでした。

 

もしも現地で見ていたとしたら心臓が止まっていたと思います。

ただ、LVでも観られなかった人は可哀想と思えるほど感動したものでした。

 

そしてこれからもよりAqoursを応援していこうという気持ちにさせてくれた、そういうライブでした。

 

 

f:id:ryossideriver:20160913011931p:plain

 

 

もくじ

 

ビューイングレポート(会場編)

2日目は、僕のように1日目も来ている人もいれば初見の人も多かったです。

 

会場の集客は140/230ぐらいでした。

これを書いてて思うのですが、都市部だとLVも落選している方がいるようなので何だか申し訳ない気持ちです。

LV会場に困ったら是非とも鳥取に来てください。

 

2日目ということもあり、コールの声量は凄まじかったですね。

Twitterなどで確立されたコール表とかが流れてきたんでしょうね。

 

僕の隣は控えめな方でしたので、声が枯れるぐらい声を出してた僕にうんざりしていたこもしれません。すみませんでした。

 

ビューイングレポート(内容編)

以後ネタバレ注意です。

 

すわわのハグテロ

1日目のコール&レスポンスではしゅかしゅーにハグしたすわわですが、2日目はあいにゃにハグします。

それを見たありしゃが「ズルい」とあいにゃにハグします。

もうテロや!観客を殺すハグテロや!

 

ハミングフレンド

1日目は「AqoursHEROES」だったのが、2日目では「ハミングフレンド」でした。

冬のミニライブでやってたのでどうかと思ったんですけど、やってくれました。

Aqoursの曲の中でも結構好きな曲なので聴けて良かったです。

 

きんぐとすわわの可愛すぎるMC

2日目もトリコリコステッキのくだりで、まだ説明をしていないので、きんぐが「何でピンクの人がいるずら?」と言ってたのがすごく可愛かったです。

それに対してすわわも「まだピンクにしちゃダメ」と言っていて、脳が溶けそうになりました。Aqoursの脳トロコンビはこの2人ですね。

 

あいきゃんのMC

ギルキスのMCでは、あいきゃんやりきゃこをイジるという感じだったんですけど、あいにゃやりきゃこがずっと「善子」呼びしていて、それに対してあいきゃんが「だからヨハネよ!」と控えめに言ったのにも関わらず、観客が「ぴょん」と言って、あいきゃんが苦笑いして「ありがとう(笑)」って言ってたのが面白かったです。

 

想いよひとつになれ

1日目でピアノを弾いていたりきゃこですが、2日目ではトラブルが発生します。

 

イントロ部分のピアノでりきゃこが失敗してしまい、曲が止まってしまいます。

りきゃこは過呼吸になるぐらい泣いてしまい、もう再開は絶望的な状況になってしまいます。

その時、あんちゃんが真っ先にりきゃこに駆け寄ります。

すわわやあいにゃも駆け寄って、あいにゃはずっと「大丈夫!」と声をかけていました。

LVでは見られませんでしたが、ありしゃはこの時ずっと頭を下げていたり、しゅかしゅーは客席に笑顔を向けていたそうです。

 

会場も全員がブレードを桜色に変えて、りきゃこコールで応援します。

 

そして、りきゃこは1日目以上にピアノを弾いて、復活。

想いよひとつになれ」が成功します。

 

僕はずっと泣きながらコールしてました。

この時、ライブがアニメを超えたと思いました。

正に「想いよひとつになれ」という感じが伝わってきて、歌詞の一文字一文字が心に響いてきて鳥肌が収まりませんでした。

Twitterなどでも伝説と言われてるだけありますね。

 

あいきゃん、ありしゃにイジられる

1日目ではふりりんにリトルデーモンに格下げされてしまったあいきゃんでしたが、2日目ではふりりんがミスらず堕天使と言います。

それに対してありしゃが「うちのルビイに悪影響を与えないで」とあいきゃんに怒ります。

2日間通して怒られっぱなしのあいきゃんでした。

 

「Next Step! Project」のお知らせ

半分分かってたことでしたが、とにかく大興奮しました。

www.lovelive-anime.jp

 

最後の挨拶

あいきゃんの涙

あいきゃん最後の挨拶で号泣しながら喋っていて、いつもTwitterなどでも善子(ヨハネ)愛が伝わってきてもらい泣きしそうになってしまいました。

 

すわわの気合の入りよう

すわわはこの2日間で、髪に果南の色を入れたり、目も果南の色のカラコンを入れたりととても気合が入っていることをカミングアウトしてくれました。

現地はおろか、LVでも分からないようなところまでキャラになろうとする気持ちにグッときました。

 

余談ですが、あんちゃんのネイルもみかん色になってました。もしかしたら他の方もしているのかもしれません。

細かいところまでの配慮に驚いてしまいますね。

 

しゅかしゅーの圧倒的曜ちゃん感

一つ一つの仕草もそうですが、しゅかしゅーは曜ちゃんになるべくしてなったという感じがします。

最後の挨拶も「何言おうか忘れちゃった」と言って、観客のハートを鷲掴みにしました。

このセリフも、いかにも曜ちゃんが言いそうなことで、まるで曜ちゃんがしゅかしゅーから来ているかのような気さえしました。

 

しゅかしゅーダッシュ(2回目)からのリアルかなまり

2日目もしゅかしゅーはセンターステージをダッシュしていました。

その後ろをカメラが映したときに、すわわがあいにゃと手をつないで走っていて、リアルかなまりが見られました。ごちそうさまでした。

 

2日間とも、客席挨拶が終わった後、階段を上って挨拶するのですが、しゅかしゅーがあいにゃの手を取っているので、彼女のイケメンさを感じました。

 

 

まとめ

僕はこの2日目のライブを観ることができて、本当に良かったと思いました。

作品とキャラクターへの愛がすごく伝わってきて、アニメを見ているとき以上に感動しました。

μ‘sの後釜のように始まって、プレッシャーややりきれない気持ちもあったと思います。

まるでアニメ8話を見た時のような、Aqoursの物語が始まった気がしました。

誰が言ってたかは忘れましたが、アニメ13話の続きがこのライブで、ライブによって13話は完結するということを見たとき、本当にその通りだと思いました。

泣いたのは久しぶりで、多分向こう10年は確実に覚えていますね。

これからもAqoursを応援していこうとより実感しました。

 

何はともあれ、アニメ2期、2ndLIVEツアーなど、おめでとうございます。

「次がある」というのがどれだけ嬉しいか、身に染みて理解しました。

しばらくはロスでやる気が出ませんでしたが、一先ずは3rdシングルが楽しみです。

 

2ndLIVEツアーは行きたいですね。

 

 

それではまた明日にでも。