
朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

2017年あたり、アニメ化しそうな漫画20作

漫画

2017年に入り、アニメ化が発表された漫画も多いですが、まだまだこれからという作品も多いです。

 

そこで筆者が独断と偏見により選んだ、「アニメ化秒読み漫画」を、皆さんに紹介していこうと思います。

 

f:id:ryossideriver:20170220023415p:plain

 

 

では参りましょう。

2017年、アニメ化しそうな漫画20選は、こちら

 

大本命  ①『からかい上手の高木さん

     ②『症年症女』

     ③『炎炎ノ消防隊

     ④『古見さんは、コミュ症です。

     ⑤『かぐや様は告らせたい

対抗馬  ⑥『ダンジョン飯

     ⑦『ゴールデンカムイ

     ⑧『プラチナエンド

     ⑨『天野めぐみはスキだらけ!

     ⑩『火ノ丸相撲

大穴   ⑪『ハッピーシュガーライフ』

     ⑫『町田くんの世界

     ⑬『リアルアカウント

     ⑭『ドメスティックな彼女

     ⑮『約束のネバーランド

     ⑯『服を着るならこんなふうに』

     ⑰『彼女はろくろ首』

     ⑱『ファイアパンチ』  

     ⑲『中間管理職トネガワ』

     ⑳『紺田照の合法レシピ』

 

選定にあたって考慮したのが

①原作ストック

②コミックス発行部数(≒世間での注目度)

③掲載雑誌の発行部数(≒出版社の大きさ)

です。

 

それ以外にも、幾つか考慮した部分もありますが、それはその都度説明します。

 

それでは早速参りましょう。

 

 

①『からかい上手の高木さん

いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。
だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって
恥ずかしがらせてやる!!
照れたら負けの全力青春バトル!

からかい上手の高木さん - 無料マンガサイト pixivコミック

これはもう2017年大本命中の大本命です。

すでにボイス付きCMが放映されていますし、世間での注目度も高く、正にアニメ化秒読みです。

 

②『症年症女』

 無個性に溢れた世の中で生きる、とある少年は、「十二歳で必ず死ぬ」という新病に罹ったと宣告される。そんな折、とある少女に出会うのだが──。これは、少年と少女に降りかかる、文字通り、命懸けの物語。 

ジャンプSQ.[症年症女]原作:西尾維新 漫画:暁月あきら

めだかボックス』を生み出したコンビの新作ですが、ジャンプSQ.4月号をもって連載を終了するので、アニメ化するにはナイスなタイミングです。

内容もザ・西尾維新なので好きな人には堪らないかも。

 

③『炎炎ノ消防隊

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!

マガメガ MAGAMEGA | 炎炎ノ消防隊

ソウルイーター』の大久保先生の最新作で、内容も王道です。

ストックも徐々に貯まりつつあるので、発表も近いと思います。

 

④『古見さんは、コミュ症です。

 古見さんは、コミュ症です。なので人付き合いがとても苦手です。でも友達が欲しい古見さん。人の気持ちを察するのが得意な只野くんが友達になり、その伝手で長名なじみとも友達になりました。だけど……
 話したい。話せない。沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディー!!

WEBサンデー|古見さんは、コミュ症です。

アニメは昔のように50話や100話は作れないので、1クールまたは2クールで話を作る必要があります。

最近では、5分や10分程度のアニメも存在し、その枠としてこの漫画はピッタリはまると思います。

既刊は少ないですが、1週で2話やるので、実質コミックスは2倍ぐらいの量です。

 

⑤『かぐや様は告らせたい

 家柄も人柄も良し‼︎将来を期待された秀才が集う秀知院学園‼︎その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過‼︎プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい‼︎新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦‼︎

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

昨今の漫画はアニメ化を意識して1話完結ものにしていることが多いです。

これに限ったわけではありませんが、そういう作品は多いです。

この作品は、とにかくかぐや様が可愛い1話完結ラブコメです。アニメ化はよ。

 

⑥『ダンジョン飯

待ってろドラゴン、ステーキにしてやる! 九井諒子、初の長編連載。ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

ダンジョン飯 - Wikipedia

グルメ×ファンタジーは偉大な先輩が多いのですが、マンガ大賞とかに選ばれミーハーが買って持ち上げられてるウン番煎じ作品です。

個人的にはこれっぽっちも魅力を感じないのですが、新刊が出るとTwitterトレンドになるぐらい人気なので入れました。

 

⑦『ゴールデンカムイ

舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期。
日露戦争という死線を潜り抜け『不死身の杉元』という異名を持った元軍人・杉元は、ある目的の為に大金を欲していた…。
一攫千金を目指しゴールドラッシュに湧いた北海道へ足を踏み入れた杉元を待っていたのは…網走監獄の死刑囚達が隠した莫大な埋蔵金への手掛かりだった!!?
雄大で圧倒的な大自然! VS凶悪な死刑囚!! そして、純真無垢なアイヌの美少女との出逢い!!!
莫大な黄金を巡る生存競争サバイバルが幕を開けるッ!!!!

ゴールデンカムイ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

これもアニメ化秒読みといったところでしょう。

毎週ヤンジャンで読んでますが、飛びぬけて面白いです。

 

⑧『プラチナエンド

「私が“生きる希望”をあげる」架橋明日は家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?

ジャンプSQ.[プラチナエンド]原作:大場つぐみ 漫画:小畑 健

ご存じ『DEATH NOTE』『バクマン。』を生み出したコンビの最新作で、注目度は恐ろしく高いですが、まだストックが少ない印象なので。

良くて冬にやらないかなという希望も込めています。

 

⑨『天野めぐみはスキだらけ!

これは、中学校で疎遠になるも同じ高校に進学し再び距離を縮めた、凸凹で真逆な幼なじみの二人──東大を目指すガリ勉スリム・学と、剣道に励む体育会系ぷに子・めぐみ──の、微笑ましくもドキドキな日々の物語である。

WEBサンデー|天野めぐみはスキだらけ!

内容は割と平凡なラブコメですが、サンデーのプッシュ具合が高いので入れています。

こちらも1話完結のラブコメです。

ここだけの話、サンデー読むときは飛ばしてます。

 

⑩『火ノ丸相撲

神事であり、武道であり、格闘技――それが相撲!!

弱小の大太刀高校相撲部に現れた新入生、"小さき"少年・潮火ノ丸!
「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもないことに...!?

火ノ丸と弱小相撲部が殴り込む頂への道!
目指すは日下開山!白熱高校相撲物語、待ったなし!!

『火ノ丸相撲』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ジャンプのスポ根漫画の中では珍しく感情表現や人間関係にリアリティがあって面白いんですが、なかなか日の目を浴びていません。

アニメ化が決まる前に完結するのは避けたいですよね。

 

⑪『ハッピーシュガーライフ』

松坂さとうには、好きな人がいます。
その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。
きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。
この想いを守るためなら、どんなことも許される。
騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。
『カミヨメ』『TARI TARI』の鍵空とみやきが描く、戦慄の純愛サイコホラー

(コピペの際のミスです。反転推奨)

ハッピーシュガーライフ - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

サイコホラー×美少女という最凶の組み合わせです。読むと恐怖が徐々にマヒしていく感覚があります。

最近『クズの本懐』や『賭けグルイ』を輩出したガンガンジョーカーの作品です。

ストック的には少ないです。

 

⑫『町田くんの世界

賢くてスマートなメガネ。
そう思われがちな町田くんですが、得意なことは1つもありません。
それどころか…。新感覚ストーリー!

町田くんの世界 | 作品紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト

少女漫画からも1作ご紹介します。

心が温まる作品です。少女漫画は最近だと実写化の傾向が強いので、何とも言えませんが……。

 

⑬『リアルアカウント

キミは、誰にホントに必要とされてる? 舞台はSNS! 賭けるはツナガリ! 新世紀型デスゲーム始動!! 衝撃と興奮の「頭脳バトルコンペ」受賞作!!

マガメガ MAGAMEGA | リアルアカウント

マガジンアニメ化逃したシリーズ①

内容は結構最近の中高生が好きなテイストなのですが、連載始まったあたりは『神さまの言うとおり』実写化などが重なり、日の目を浴びませんでした。

 

⑭『ドメスティックな彼女

『GE~グッドエンディング~』の流石景が描く、衝撃のラブストーリー! 初体験の相手・瑠衣&想いを寄せる高校の教師・陽菜と突然家族になった夏生は‥‥。一つ屋根の下、ピュアで過激な三角関係!!

マガメガ MAGAMEGA | ドメスティックな彼女

マガジンアニメ化逃したシリーズ②

内容は結構エロイんですが、クズの本懐アニメ化だったりとかで、そこら辺の需要が上がれば可能性はぐんと上がると思います。

 

⑮『約束のネバーランド

母と慕う彼女は親ではない。
共に暮らす彼らは兄弟ではない。
ここグレイス=フィールドハウスは小さな孤児院。
至って平穏なこのハウスでささやかながらも幸せな毎日を
送る三人の主人公エマ、ノーマン、レイ。
しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた・・・
子供達を待つ数奇な運命とは・・・!?

『約束のネバーランド』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

現ジャンプのエースです。

中高生を中心に人気を保っています。個人的には扉絵は小畑健先生クラスだと思えるぐらい引き込まれます。

あと半年もしないうちに今の話がひと段落しそうなので、タイミングよくアニメ化もあり得ます。

 

⑯『服を着るならこんなふうに』

どんな服を買ったらいいかわからない! そんな人に優しく効く「論理的にオシャレになる方法」を優しくレクチャー。学校もファッション誌も教えてくれないオシャレの基本を届けます

「服を着るならこんなふうに」|無料Webコミック「ヤングエースUP」

非モテ男子の教典です。

コミックス売り上げも良いので、実写化かアニメ化のどちらかがあると思います。

 

⑰『彼女はろくろ首』

鹿井なつき、高校1年生。活発だけど、ちょっと首を伸ばしがち。隣に住んでる幼なじみの一樹が、ちょっと気になる。史上初!? ろくろ首青春コメディ!

マガメガ MAGAMEGA | 彼女はろくろ首

妖怪×ラブコメという掘りつくされたジャンルをとにかく王道に進むラブコメです。

描写がエロかったり、画き込みが凄かったりと絵に引き込まれる部分も多かったです。

 

⑱『ファイアパンチ

『氷の魔女』によって世界は雪と飢餓と狂気に覆われた。凍えた民は炎を求めた…!

[41話]ファイアパンチ | 少年ジャンプ+

個人的には連載当初からつまらないと思っていましたが、賞を取ったり人気になったりと割と順風満帆な漫画です。

ただ、内容が作者の趣味の押し付けが大きいのと、スプラッタがそこそこあるのでアニメ化は結構難しいかもしれません。

 

⑲『中間管理録トネガワ

帝愛グループの会長・兵藤和尊によって、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を命じられた幹部・利根川幸雄!! 早速、黒服たちを招集し企画会議を開く利根川だったが、次第に会議室に暗雲が立ち込み始め・・・・!? 会長と黒服の間を右往左往する利根川幸雄、魂の中間管理録っ!!!

漫画『中間管理録トネガワ』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

正直、こんなスピンオフのギャグマンガが「このマンガがすごい」の1位になる時点で、あの賞は信用できないんですよね。

年々選者の質が落ちていって、1巻や2巻だけ面白い漫画を持ち上げて漫画界全体の質を下げていってる気がします。

この漫画もくだらないんですが、所詮1巻や2巻のみで十分の出来です。

賞を取ったということもあり、とりあえず入れたという感じです。

 

⑳『紺田照の合法レシピ』

 “侠気系料理男子”見参! 暴力団霜降肉組」の新人組員・紺田 照(こんだ てる)。高校生にして古風な任侠魂を持つ彼は、「お料理」にも情熱をたぎらせていた! 切った張ったの世界で生きながら、硝煙にふとサバの塩焼きを思ってしまう‥‥そんな紺田の今日の晩ご飯は!?

紺田照の合法レシピ|少年マガジンR|講談社コミックプラス

極道×グルメというこれまたどっかにあるようなジャンルです。

しかし、この漫画の面白いところは「グルメが極道」ということです。

気になる方は是非とも読んではいかがでしょうか。

 

 

以上が、筆者が独断と偏見で選ぶ、2017年アニメ化しそうな漫画です。

 

結構王道かつメジャーなものを選んでみました。

個人的に読んでいない雑誌(まんがタイム系)などは選考しませんでした。

そちらを楽しみにしていた方には申し訳ないです。

 

この他にも、2017年アニメ化されると予想される漫画はあると思います。

筆者自身、キリが良いので20作にしただけで、可能性の域を含めると35作ぐらいはありそうですね。

 

ここにある作品以外で、2017年にアニメ化するであろうと予想される作品があれば、是非ともコメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

 

それではまた明日にでも。