読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

ラブライブ!サンシャイン!! オリジナルサウンドトラック「Sailing to the Sunshine」買った感想

こんばんは。

 

先日、TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」オリジナルサウンドトラック「Sailing to the Sunshine」を購入しました。

f:id:ryossideriver:20161214232647p:plain

結構見切れてますが……

 

大体聴いたので、感想を書いていきます。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルサウンドトラック Sailing to the Sunshine

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルサウンドトラック Sailing to the Sunshine

 

 

 

まず、ブロマイドは梨子ちゃんでした。

スクフェスとかでもよく見るデフォルトされたやつですね。

ちなみに、裏面は浦の星女学院の校章になっていて、ドラゴンボールの如くメンバー全員の9枚集めると完成します。流石に集める気はありません。

 

歌詞カードはTVアニメでおなじみの6曲とOP・ED(いずれもTVサイズ)、そして、第2話で梨子ちゃんが歌う「ユメノトビラ」とSaintSnowの「SELF CONTROL!!(フルバージョン)」が収録されています。

このために買ったと言っても過言ではないので歌詞カードが付いていたのは嬉しいです。

 

DISC1では第1話~4話まで、

DISC2では第5話~13話+各話EDが収録されています。

 

聴きなおしてみると、アニメの情景が思い浮かんできそうです。

第1話のマリー登場シーンのBGMは「ニネンブゥリデスカ」というタイトルで笑わせに来ていましたね。

「前回のラブライブ!サンシャイン!!」もDISC1収録。千歌ちゃんが「奇跡だよ!」と言っていたのを今でも思い出します。

 

ルビまる回やヨハネ回のBGMも鮮明に覚えていますね。

「FRIENDSHIP」では、みんなが堕天使の衣装で善子を説得した場面が思い浮かびます。

「廃校キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」というタイトルの第6話冒頭のあのシーンのBGMは、DISC2収録です。

 

「想いよひとつになれ」のもう1つのステージ、梨子ちゃんのピアノ発表会で演奏された「海に還るもの」もこのCDで聴くことができます。途中、ヴァイオリンの音が入っていますが、とても良い曲です。

最終回での賛否両論ミュージカルの「始まりの物語」も収録。結局、あの最終回は良かったのか分からず終いになったような気もします。

 

EDでは善子や曜のソロが聴けたりとアニメを見ていた方なら是非とも聴きたいものだったと言えました。

 

買ってみた感想は

アニメを見ていた方なら買うべき、と思いました。

どの曲も聴くたびにアニメのシーンを思い出すことができます。

泣く泣く本編には収録できなかったBGMや音楽も、このCDなら聴くことができますしね。

TVアニメでも似たようなシーンで似たような曲が流れていましたが、それらの曲を聴き比べて新たな発見もできると思います。

大満足の1枚でした。

 

 

それではまた明日にでも。