読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝靄とネクタイ

アニメ感想とか。暇なとき更新します。

「バンドリ」は「ラブライブ!」を超えるのか

アニメ アニメ-BanG Dream!(バンドリ!)

こんばんは。

しばらくリアルが忙しく更新が疎かになってしまい申し訳ありませんでした。とりあえず、年明けまではブログにかける時間を増やせると思うので、溜めた記事を更新していく次第です。

 

さて、先日何気なくYouTubeを見ていたら、このような動画広告が流れてきました。

www.youtube.com

この映像は「BanG Dream!(バンドリ)」というプロジェクトのものです。

CGアニメーションは「ラブライブ!」を彷彿とさせる美麗なもので、2017年1月にはTVアニメも放送予定です。

3rdライブ、ということは既に2回もライブを行っている人気プロジェクトのようです。

 

動画のコメントに目を向けるとラブライバーの方が多くコメントしており、ラブライブ!の次に来る」「ラブライブ!を超える」という絶賛ぶり。

そこで今回は、「バンドリ」について調べていこうと思います。

 とりあえずWikipediaから引用

 BanG Dream!(バンドリ!)は、月刊ブシロードで連載されている同名の漫画作品及びイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクトである

 

漫画「BanG_Dream!(バンドリ) [星の鼓動 (スタービート)]」を月刊ブシロードで連載、原作・ナカムラコウ、漫画・田彩。これを主軸に、同誌でのイラスト連載、電撃G's magazineでもイラストストーリーの連載が行われている。イラストの担当はひと和。各キャラクターを担当する声優が実際にバンドを組み、精力的にライブを行っている。"キャラクターとリアルライブがリンクする! 次世代のガールズバンド・プロジェクト"

 とまあ、この文章だけでも分かる通り、

もっそい「ラブライブ!」っぽい

プロジェクト自体は、ブシロード主体のプロジェクト「ミルキィホームズ」とほぼ同じです。あくまでファン主体ではなくブシロード主体というのがポイントですね。

 

プロジェクト開始は2015年1月と「ラブライブ!サンシャイン!!」とほぼ同時期ですね。プロジェクト自体はかなり酷似しているため比べられるのも仕方ないですね。

 

声優バンドってどういう感じ?

声優のアイドルユニットなら最近では珍しくもなくなっていますが、バンドはまだまだ少ない印象です。アニメでは「けいおん」とか「幕末Rock」しか聞いたことはありません。

とりあえずライブ動画を見てみましょう。

www.youtube.com

 

まさかのガチ演奏

ファンがサイリウムやペンライト振りながらアイドルっぽい衣装着てバンド演奏って一見すると凄い光景ですね。楽器演奏するアイドルですね。

ただ、2ndライブ告知動画ということはこの映像は1stライブのものとなります。初ライブですがかなり上手いですよね。実力派、ということも人気に影響を与えていそうです。

他のバンドとの相違点は、全員が歌を歌える点ですね。アイドルの良さはそのままに新しい切り口を開拓した感じですね。純粋にライブに行きたくなってきました。

 

ヒットも秒読み?

少しストーリーについても触れていきます。こちらもWikipediaより引用。

 女子高生がバンドを始める話。引っ込み思案の高校生・戸山香澄がうつむきながら通学路を歩いていると、やじるしと星マークを見つける。やじるしをたどっていくと質屋まで導かれ、赤い星型のギターと質屋の娘・市ヶ谷有咲に出会う。

 という、割とありがちなストーリーのようにも感じます。女子高生が純粋にバンドをする話は既にあるので、どういう路線になってくのか気になります。

まあ「ラブライブ!」もストーリーはあってないようなものなので、ファンがどうプロジェクトを後押ししていくかになりそうです。

 

グッズ展開も既にされており、準備は万端という状況です。

bushiroad-ecshop.com

 

まとめ

ラブライブ!」と「バンドリ」どちらも似たようなプロジェクトのため、比べる方も多いようです。それ故に様々な意見があるのでしょう。

個人的な意見を述べると、超えることは無いと思います。一番最初にも述べましたが、「ラブライブ!」から来た人もいる訳で、ファンの層の厚さはそうそう覆るものではないからです。NHKでアニメを放送し、紅白やMすてにも出場したグループを生み出したプロジェクトですからね。

 

とはいえ、どちらも楽しみなのは事実です。とりあえず、アニメが始まる前に色々聞いてみようかな、と思いました。

アニメの放送局も多く、来月が待ち遠しいです。

 

それではまた明日にでも。

bang-dream.com