朝靄とネクタイ

ほのぼの現実逃避ブログ

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルについて

こんばんは。

 

もうすでに不定期更新となりつつあるこのブログです。

強い意志がないと毎日続きそうにはありませんね……。

 

さて、今回は時間もあることですし、スクフェスについて書いていこうと思います。

f:id:ryossideriver:20160530225839p:plain

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)は、俗に言うリズムゲームで、楽曲に合わせて流れてくるアイコンをリズム良くタップして楽しむゲームです。その他にも、ガチャを引いたりイベントの報酬で貰ったりしてキャラクターを集めるキャラクターゲームの要素もあります(ほぼこっちがメイン)。

ラブライブのファン(通称ラブライバー)の方なら、ほぼ100%プレイしてると言っても過言ではないぐらい親しまれているゲームです。

国内ユーザー1600万、全世界ユーザー2500万人と、世界から見ても有数のスマホゲームなのが見て取れます。

興味のある方はサイトをご覧になってください。

lovelive.bushimo.jp

 

僕もかれこれ1年と3か月ほどプレイしています。

f:id:ryossideriver:20160530231805p:plain

学生の身ですがすでに課金額は10万円を優に越していると思います。それでもまだ先輩ライバーさんには程遠いですね。

f:id:ryossideriver:20160530232355p:plain

f:id:ryossideriver:20160530232814p:plain

f:id:ryossideriver:20160530233222p:plain

今使っているPTはこんな感じです。

UR(最高レアリティ)のカードは8枚ほど持っています。先行配信のAqoursのカードも9人全員揃えています。これでもまだ中堅程度ですね。ランク上げ云々頑張らなければなりません。

僕は月4~5000円ほど課金する微課金勢ですので他の課金勢の方と比べると少し見劣りしてしまいますが、イベントなどは極力参加しています。

 

キャラ愛があれば長続きすると思いますが、無課金の方はガチャが当たらないと楽しくはないと思います。それでも月に2曲は新曲が配信され、基本プレイ無料のゲームとしては破格の曲数を誇ります。カードの種類も多く、課金アイテムは毎日入手が可能なので、スマホゲームの中でも無課金にやさしい部類に入ります。夏に行われる大型アップデートで、さらに無課金や微課金に優しくなるゲームになる予定です。楽しみな反面不安な面もありますが様子を見るしかありませんね。

 

興味を持った方は是非プレイしてみてください。

僕のユーザーIDは 204271109 です。

フレンド申請は受け付けておりませんが、メールならいつでも受け付けています。はてなブログのユーザーさんの中にもスクフェスをプレイしている方もいるようなので、そういう方たちとも交流してみたいですね。この記事にコメントを書いてくださると尚嬉しいです。

 

 

それではまた明日にでも。